【あさイチ】たけのこのあく抜きのやり方を紹介、米ぬか・大根おろしを使った藤原シェフのレシピ(4月14日)

あさイチのたけのこのあく抜きのやり方あさイチ

2020年4月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、タケノコのアクの抜き方ついてご紹介します。日本料理店店主の篠原武将さんに教えていただいたレシピです。今回は女優のんさんをゲストに迎え、番組でお馴染みの3シェフが絶品たけのこ料理を披露!生のタケノコは今が旬なので美味しくいただきたい食材ですよね。しかしあく抜きのやり方がいまいち分からない、という方も多いのではないでしょうか。藤原シェフが教えてくえた方法は、米ぬか大根おろしと一緒に茹でるというもの。やり方を記事にまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!シェフ直伝たけのこのアク抜きレシピ

たけのこのあく抜き

(調理時間の目安:70分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

たけのこ 350g
水 2リットル
米ぬか 50g
大根おろし 300g

作り方

、たけのこの穂先を斜めに切り落とし、切り口から縦に切り込みを入れて皮をむく。皮がむけたら縦半分に切る。

、鍋に(1)のたけのこ・水・米ぬか・大根おろしを入れ、30分ほど置く。

米ぬかはアクを取り除いてくれ、大根おろしは甘味を足してくれます。

、(2)を強火にかけ、沸騰したら弱火におとし、30分から40分ほど茹でる。火を止め、そのまま冷ます。

、冷めたら鍋からたけのこを取り出し、水で洗う。仕上げに沸騰した湯に入れ、5分ほど茹でて米ぬかや大根おろしの臭いを取り除けば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された竹の子のあく抜きのやり方についてご紹介しました。

私はズボラなので水煮ですませてしまいますが、せっかく旬の時期なら生のタケノコも食べてみたくなりますよね。タケノコは収穫してから時間がたつほどアクが増してくるので、調理前にあく抜きは必須。米ぬかを使ってアクを取るのは一般的ですが、それに大根おろしを足すところがさすが藤原シェフですね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました