【沸騰ワード】パクチーのレシピ2品、タイ風サラダ・イカ炒めの作り方、家政婦志麻(しま)さん直伝(4月10日)

沸騰ワードの志麻さんのパクチーレシピレシピ

2020年4月10日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、にんにくとパクチーのいか炒めタイ風サラダの作り方についてご紹介します。大人気の家政婦・志麻(シマ)さんに教えていただいた、パクチーを使ったレシピです。タサン志麻さんはこの番組にも度々登場され、そのアイディア料理と時短技が大好評ですよね!フレンチ料理の知識が深いためか、作る料理もオシャレ!しかも美味しいので、予約が殺到するのも納得ですよね。今日も辺見えみりさん宅を訪問して驚きのプロテクニックを続々披露!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

沸騰ワード!志麻さんのパクチーレシピ2品

志麻さんのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ

参考同日に放送された志麻さんのレシピまとめ

材料(作りやすい分量)

【ニンニクとパクチーのイカ炒め】
ニンニク 適量
イカ 適量
パクチー 適量
オイスターソース 適量
醤油 適量
酒 適量

【タイ風サラダ】
ナンプラー 適量
レモン汁 適量
パクチー 適量
かつおの刺身 適量

作り方

ニンニクとパクチーのイカ炒めを作る。フライパンに多めの油をひき、みじん切りにしたニンニクを炒める。カリカリに揚がったらザルに移し、ニンニクと油に分ける。

、取り分けた(1)の油をフライパンに戻し、輪切りにしたイカ、みじん切りにしたパクチーの茎を加えて炒める。

葉は生のままトッピングで使いますが、茎は硬いのであらかじめ炒めておきます。

、具材に火が通ったらオイスターソース・醤油・酒を加えて味を調える。

、器に盛り、一口大に切った生のパクチーの葉をのせる。仕上げに(1)の揚げたニンニクをのせれば「ニンニクとパクチーのイカ炒め」の出来上がり。

フライドガーリックが食感をプラスしてくれます。

タイ風サラダを作る。ボウルにナンプラー・レモン汁を入れて混ぜてスイートチリソースを作る。

、かつおの刺身を器に盛り、(5)のスイートチリソースをかけ、パクチーをたっぷりのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

家政婦・志麻さんの紹介とレシピ本

今回レシピを披露してくれたタサン志麻(シマ)さんは、予約の取れない伝説の家政婦として大人気。お名前からも分かるように、現在フランス人の旦那様とご結婚されており、お2人の息子さんがいらっしゃいます。フリーランスの家政婦として独立される前は、老舗フレンチレストランなどに15年勤務するなどフランス料理に深く携わっており、その知識や経験を生かしたオリジナル料理が大好評。料理テクニックだけでなく依頼者のニーズに応えた料理で人気が高まっています。出版したレシピ本は多数あり、続々とベストセラーに。沸騰ワード10を筆頭に多数のメディアにも出演されたり、企業のレシピ開発などの活動もされています。

家政婦タサン志麻さんのオフィシャルサイトはこちら

●レシピ本

志麻さんのレシピ本はこちらです。数が多いので一部のみご紹介していますが、「~で探す」ボタンを押していただくと他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、沸騰ワード10で放送された家政婦・志麻(しま)さんのレシピについてご紹介しました。

ヒルナンデスでは家政婦マコさん、沸騰ワード10では家政婦しまさんが定着しましたね(笑)お2人とも短時間で次々と美味しい料理を作られるので、主婦としては毎回驚かされます。というか、その場にある材料をみたり要望を聞いて「じゃあこの料理を作ろう」と瞬時に頭に浮かぶところがやはり凄いですよね。料理のスキルや知識が元々ある方だからこそのスゴ技です!

このプロの技、どんどんマネして時短料理のレパートリーを増やしていきたいものですね!ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

沸騰ワード10」は、日本テレビ系列で毎週金曜日19:56~20:54に放送されているバラエティ番組です。MCは設楽統さん(バナナマン)、沸騰リーダーは日村勇紀さん(バナナマン)、進行は岩田絵里奈アナウンサー。パネラーにカズレーザーさん・川西賢志郎さん・加賀翔さん・滝沢カレンさん・出川哲郎さん・ゆきぽよさんなどを迎え、最近盛り上がっている沸騰ワードに注目して特集していく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 沸騰ワード
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました