2020年4月5日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「シューイチ」で放映された、タオルストレッチのやり方についてご紹介します。監修したストレッチ本「すごいストレッチ」が20万部突破のロングセラーとなっている、for.R整体院院長で体のエキスパートである田中千哉さんが教えてくださった、タオルを使った方法です。今の時期は外出が難しいので自宅にいる時間が増えますよね。運動不足で体がなまってしまった、なんて方もいらっしゃるかと思います。このストレッチは、タオル1枚で肩・背中・お尻のコリを効果的にほぐせるというもの。家の中で手軽に出来るのが良いですよね。記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆
整体院院長・田中千哉さんが教えるタオルストレッチのやり方
参考健康の記事一覧へ
タオルストレッチとは?
タオルストレッチとは、その名前のとおりタオルを使ったストレッチ。普通のフェイスタオルでOKです。
在宅ワークや外出自粛などで体を動かす機会が減ると、体の様々なところの血流が悪くなりコリが生じてきてしまいますが、タオルを持って無理なく効果的にじっくり筋肉を伸ばすことで、凝り固まった筋肉をほぐすことができます。
体が硬い人でも必要以上に力を入れることなく手軽にできますよ。
(下記記事内画像出典元:日本テレビ系列「シューイチ」)
肩甲骨周りを伸ばすタオルストレッチ
やり方
1、タオルの両端を小指と薬指だけで持つ。親指もタオルから離すのがポイントです。
2、両手を真っすぐ上にあげてバンザイし、息を吸いながら肩甲骨を寄せながら真下にゆっくり腕を下ろす。
3、今度は、息を吐きながら肩甲骨を寄せたまま真上にゆっくり腕を上げる。
背中の筋肉を伸ばすタオルストレッチ
椅子を使います。
やり方
1、椅子に座り、タオルの両端を持って両腕を上げる。足裏はしっかり床につける。
2、右手でタオルを引っ張るようにし、右側にゆっくり体を倒して3秒キープする。
3、今度は右手を体の斜め前に持っていき、背中を伸ばして3秒キープする。目線はつま先に。
4、息を吸いながらゆっくりと体を起こして戻す。
5、左側も同様に行う。
お尻の筋肉を伸ばすタオルストレッチ
タオルを2枚使います。
やり方
1、仰向けになり、両手両足を真上にあげる。
2、手足を30秒ほどブラブラさせる。
3、ひざを曲げて両足の足裏にタオルを1枚ずつかけ、それぞれ手で持ってタオルを引っ張り、ひざを胸に引き寄せる。
4、足の裏を天井に向け(ひざは曲げたまま)、すねを床に対して垂直になるようにする。
5、ひざをゆっくり開き、脇を閉めてひざを脇の方へ引き寄せて15秒キープする。
6、足をゆっくり閉じておろす。
田中千哉さんの紹介と監修本
今回タオルを使ったストレッチを教えてくれた田中千哉さんは、整体院「for.R」の院長。ヨガ解剖学やリンパストレッチ講座の講師を務められていたり、各種メディアでも多数の取材を受けてこられました。監修された書籍は「もっとすぼらヨガ」「卓上版曜日めくりすごいストレッチ」「すごいストレッチ」で、20万部発行のロングセラー本となっています。
監修本
田中千哉さんが監修された本はこちらです。
まとめ
今回は、シューイチで放送されたタオルを使ったストレッチ方法についてご紹介しました。
今の時期、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。不要不急の外出をできるだけ控えるようにすると、やはり家にいる時間が増えますよね。家族と過ごす時間が増えるのは嬉しいのですが、一方で体がなまってきてしまうのでなんだか体が凝ってきた・・・なんてことも感じますよね。
筋肉は適度に動かして血流を促すことが大切!今回のようなストレッチならタオル1本あれば自宅でも手軽にできるので、今の時期にはぴったりですね!体のことを知り尽くした整体院院長が教えてくれたやり方なので効果も期待できそうです。
ぜひ参考にしてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では様々な健康に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。