【スッキリ】ワンパン円盤餃子の作り方、フライパンひとつで出来るあまこようこさんの簡単レシピ(4月2日)

スッキリのワンパン円盤餃子レシピスッキリ

2020年4月2日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、ワンパン円盤餃子の作り方についてご紹介します。あまこようこさんに教えていただいた、フライパンひとつで出来る超簡単レシピです。タネをフライパンの中でこねて作り餃子の皮で挟んで焼くだけなので、包む手間もいらず洗い物も減って楽チンです!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スッキリ!ワンパン円盤餃子のレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中国料理)

参考スッキリの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

餃子の皮 24枚
水 100cc

【具材】
キャベツ 3枚
長ねぎ 1/4本
生姜 1かけ
ニンニク 1かけ
豚ひき肉 200g

【調味料】
酒 大さじ1
醤油 小さじ2
塩 小さじ1/4
ごま油 適量

作り方

、キャベツ・長ねぎ・生姜・ニンニクはみじん切りにする(生姜・ニンニクはチューブでも可能です)。

ワンパン餃子の作り方(工程1)

、フライパンに(1)を入れ、酒・醤油・塩を加えてこねてタネを作ったら、フライパンの中央にまとめる。

ワンパン餃子の作り方(工程2)

フライパンの大きさにもよりますが、26cm程度のものを使う場合は、タネを高めに盛り上げないと周りに餃子の皮を並べるスペースが無くなってしまうのでご注意を。

、(2)の周りの空いたスペースに餃子の皮(12枚)を並べる。餃子の皮を並べるときは、タネと重ならないようにし、餃子の皮同士が少し重なるようにする。

ワンパン餃子の作り方(工程3)

6枚目がだいたい半分の位置に来るように意識するとキレイに並べられます。

、餃子の皮を並べれたら、中央においたタネを均等に分けて餃子の皮にのせる。その上に別の餃子の皮(12枚)をのせ、タネをサンドする。

ワンパン餃子の作り方(工程4)

ドーナツ型状になります。皮を上に乗たら、手で軽く押さえて安定させるようにします。強く押さえなくても、焼いている間にうまく引っ付いてくれるので安心です。

、水を上から回しかけ、蓋をして中火で5分ほど水分が無くなるまで焼く(豚肉の脂が出てくるのでフライパンに油はひかなくても大丈夫です)。水分が無くなったら蓋を開け、上からごま油を全体に回しかけて表面をカリッと焼く。

ワンパン餃子の作り方(工程5)

コンロの種類によって火力が違うので、焼き時間や火加減は適宜調整してくださいね。私はIHで作ったため後半は強火にしないと水分が飛びませんでした。ごま油を追加することで風味が引き立ち、美味しそうな色に焼き上がります。

、器をフライパンにかぶせ、フライパンをひっくり返して器に盛り付ければ出来上がり。油をひいていなくても、豚肉から出た脂でフライパンにくっつかずにキレイに剥がれてくれましたよ。

ワンパン餃子の完成画像

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

餃子の皮で包む手間もなく、余りに簡単な工程なので出来上がるまでは不安がありましたが、予想以上に美味しくカリッと焼きあがりました。豚ひき肉のしつこさも無く、生姜の風味とニンニクの味が良く効いていてお店の味にも匹敵するほどでしたよ!

ネギとキャベツのみじん切りは、それほど細かく切らなくてもシャキシャキとした歯ごたえがあります。旦那はラー油や醤油、お酢をつけて食べてビールのおつまみにしていましたが、そのままでも味がしっかり付いているので私は何もつけずに美味しくいただきました。

ドーナツ型になった餃子を包丁で切って食べるのも新鮮でしたよ(笑)自分の好きな大きさに切れるので、これもまた楽しいなと思いました。

フライパン返しも意外と簡単!油をひいていなくても、豚肉から出た脂でフライパンに焦げ付かずキレイに器に盛ることができましたよ。親子でわいわいとクッキングを楽しむこともできるワンパンビッグ円盤餃子。今の時期におすすめのメニューです!

参考同日に放送されたワンパンレシピはこちらです。

【スッキリ】ワンパンピザの作り方、フライパンひとつで出来るあまこようこさんの簡単レシピ(4月2日)
2020年4月2日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、ワンパンピザの作り方についてご紹介します。あまこようこさんに教えていただいた、フライパンひとつで出来る超簡単レシピです。ピザ生地から作りますが、フライパンひとつで出来るの...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

まとめ

今回は、スッキリで放送された「ワンパンビッグ円盤餃子」レシピについてご紹介しました。

今の時期は外出が難しいので家族で家で過ごす時間が増えますよね。嬉しい反面、主婦は料理の機会が増えるのでいつも以上に料理の負担がかかってしまいます。私は料理は嫌いではないのですが、洗い物がとにかく嫌いなんですよね・・・(笑)

このレシピは、フライパンの中に直接材料を入れてそのまま焼くだけなのでとっても楽チンですよね!包まないで良いのでかなり時短になりますし、洗い物も減るので有難いですよね。

ぜひ参考にしてくださいね☆

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました