【ハナタカ優越館】クマ・シワを改善する方法を専門医が紹介(3月26日)生姜・こめかみマッサージ・椅子の座り方など

ハナタカのクマの改善方法ハナタカ優越館

2020年3月26日にテレビ朝日系列・バラエティ番組「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で放映された、クマ・シワの改善法についてご紹介します。今回のテーマはクマやシミ。目の下にクマが出来たり顏にシミができると一気に老けて見えてしまいますよね。寝不足がクマの原因になるようなイメージがありますが、実は血行不良色素沈着が主な原因。番組では、目のクマやシワを専門として治療する「銀座キューヴォクリニック」の久保隆之医師が、クマやシワを簡単に改善できる方法を教えてくれましたよ。ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

クマを改善する方法

クマの改善方法

参考ハナタカ優越館の記事一覧へ

クマができる原因とは?

そもそもクマ(隅)とは、下まぶたにできる黒い影のことを指します。寝不足が原因と思われがちですが、実は主な原因は下記2つとのこと。

・血行不良
・色素沈着

目の下には血液やリンパ液が流れており、同じ姿勢をキープしたり目を使い過ぎると血行不良が起こるため、目の下がむくんで陰で黒く見えてしまうようです。(血行不良によるクマの改善法はこのあと記述していきます。)

また、目をこすったりした刺激などで黒い色素がたまってしまう(色素沈着)のも目のクマの原因に。色素沈着の場合は、外部的な治療がオススメとのことでした。

クマの改善法①「生姜」

クマの原因が血行不良の場合、生姜を食べることで改善に効果的。生姜の成分は血行を促進してくれるためです。

クマの改善法②「目元を冷やしたり温めたりする」

血行不良によるクマには、目元を冷やしたり温めたりを交互にすることも効果的。短時間でも効果が期待できるそうですよ。

目元を温めると血流が良くなり、冷やすと温度が下がるため、その温度差による刺激で代謝があがり血流が改善されるとのことでした、

クマの改善法③「こめかみをマッサージ」

目元周りではこめかみに血流が多く流れています。そのため、ヘッドスパのようにこめかみを押してマッサージをすることで血流を促進させクマの改善に効果的です。

スポンサーリンク
逆に目元をマッサージしてしまうと色素沈着を起こしてしまうため、できるだけしない方が良いようです。

シワを改善する方法

シワを改善するために顏マッサージや舌回しなどの顏トレーニングをする方も多いと思いますが、専門医によるとあまり効果がないとのこと。

シワの原因は様々ですが、その1つの原因として、頬の奥にある大きな脂肪の塊が下がってしまうことがあるそうです。これは加齢とともに起こりうる自然現象で、残念ながら1度落ちこんでしまった脂肪は顏の筋肉を鍛えても元には戻らないんだそう。

ただ、専門医によると、椅子の座り方で改善できるとのこと。

・椅子に浅く腰掛け、かかとを上げてつま先に体重をかける。

実は、つま先から頭まで1枚の筋膜で包まれており、つま先に体重をかけることで筋膜に緊張がかかり、顏のたるみやシワにも効果的なんだそうですよ。足と顏は遠く離れているように思えますが、つま先から改善することができるんですね!

●こんなクセもシワの原因に

くりぃむしちゅーの上田さんの場合、目を開く時におでこも動くクセがあるため、これが額のシワの原因になっているようです。このようなクセがある方は注意した方が良さそうですね!

まとめ

今回は、ハナタカ優越館で放送された「くま」を改善する方法をご紹介しました。

「くま」が目の下にできると一気に老けてみえますよね。というか、疲れ顔というのでしょうか・・・。ひどいときはコンシーラーを塗っても隠せなかったりしますし、できればクマなんか無縁であってほしい!血行不良によるものなら、今回紹介された血流促進法を試すことで改善できるので有難いですね!まさにハナタカ情報!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な美容に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

美容の記事一覧へ ハナタカ優越館の記事一覧へ

くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」は、テレビ朝日系列で毎週木曜日19:00~20:00に放送されているバラエティ番組です。MCは上田晋也さん(くりぃむしちゅー)、有田哲平さん(くりぃむしちゅー)が担当。ゲスト陣を招き、日本人の3割しか知らないハナタカ情報を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ハナタカ優越館 美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました