【家事ヤロウ】焼き鮭の作り方、和田明日香さんの簡単レシピ(3月24日)王道の朝食料理

家事ヤロウの和田明日香の焼き鮭レシピレシピ

2020年3月24日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」3時間SPで放映された、焼き鮭の作り方についてご紹介します。平野レミさんを義母にもつ、食育インストラクターで料理研究家の和田明日香さんが教えてくれた、時間のない朝でも美味しく手軽に出来る王道の朝ご飯レシピです。

これまでも和田明日香さんは、絶品タレのレシピ青菜とちくわのふりかけなど番組で絶品を披露してくださいましたよね!作り方は簡単、でも味はプロ!そんなレシピが番組で大好評なのですが、今日のテーマは王道の朝食作り。家事初心者でも美味しく出来る朝食メニューを教えてくれましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

和田明日香さん直伝!焼き鮭のレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

関連和田明日香さんのその他のレシピはこちら

関連家事ヤロウの記事一覧はこちら

材料(1人分)

鮭の切り身 1切れ
大根 適量
日本酒 小さじ1
サラダ油 適量
揚げ玉 適量

作り方

、付け合わせの大根おろしを作る。大根の皮をピーラーなどでむき、すりおろしてボウルに入れたら、そのまま置いておく。(大根の辛味は5分ほどがピークなので、初めに調理しておくことで食べる頃には辛さが抜けている)

、魚焼きグリルを3~4分余熱しておく。(余熱をしておくことで鮭が網にくっつきにくくなる)

、鮭の切り身の両面に、日本酒をまんべんなくふりかける。(酒は魚の臭みを抑えてくれるとともに、身をやわらかくしてくれる)

、魚焼きグリルの焼き網にサラダ油を塗る。(3)の鮭の皮を焼き網にぐっと押し付け、網の跡をつける(皮に焼き目がつくので美味しそうに仕上がる)。焼き目がつくまで強火で4分焼く。

、4分焼いたら火を止め、中に入れたまま余熱で温める。(余熱で温めることで焦げずにふっくら仕上がる)

、大根おろしを入れておいた(1)のボウルに揚げ玉を加え、混ぜ合わせる。(揚げ玉でサクサク食感をプラスし、大根の辛味もおさえてくれる)

、器に(5)の焼き鮭を盛る。(6)を添え、醤油やポン酢などをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

和田明日香さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた和田明日香さんは、1987年東京生まれ。3人のお子さんをもつ母親。食育インストラクターや料理研究家、タレント、モデルなど幅広い活動をされています。料理愛好家でざっくばらんなアイディア料理が人気の平野レミさんの次男とご結婚され、メディアでは平野レミさん&和田明日香さんのコンピでレシピを披露することも多数。3児の母親でもあるためお子さんのことを考えた料理が好評です。クールビューティーで素敵な奥様ですよね!

和田明日香さんのオフィシャルブログはこちら

レシピ本

和田明日香さんのレシピ本はこちらです。

平野レミさんの紹介とレシピ本

今回料理を教えてくれた平野レミさんは、大人気の料理愛好家!その独特のアイディア料理や大胆な調理の仕方は毎回反響を呼んでいます。特にこの番組では最後の盛り付け方がかなり独創的ですよね♪明るくざっくばらんなキャラクターで様々なメディアにも引っ張りだこで、嫁姑の関係にあたる和田明日香さんとの共演も多く見られます。見ているだけでも、実際に作ってみても元気が出るような料理!でも味は本物!そんなところが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

平野レミさんのレシピ本はこちらです☆「~で探す」ボタンを押して頂くと、お好きな通販サイトでその他のレシピ本も探せます!

まとめ

今回は、家事やろうで放送された和田明日香さんの王道朝食レシピをご紹介しました。

和田明日香さんも平野レミさんも個人的には大好きな料理家さん。ざっくりとした作り方なのに味は絶品!料理が苦手な方や忙しい方にも有難いレシピを考案してくれますよね!和田明日香さんのクールビューティーな雰囲気と、平野レミさんの明るいキャラで本当にナイスコンビという感じです♪

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました