【ごごナマ】みそまる(味噌丸)4種の作り方、みそ汁や料理に活用できる藤本智子さんのレシピ(3月13日)

ごごナマのみそまる(味噌丸)のレシピごごナマ

2020年3月13日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」、おいしい金曜日で放映された、みそまる(味噌丸)の作り方についてご紹介します。みその伝道師として活動されている藤本智子さんが教えてくださったレシピです。みそまるとは、お好みの味噌・出汁・具材を混ぜ合わせて丸め、トッピングを添えた味噌玉のこと。お湯を注けば簡単に自分好みのお味噌汁が作れます。作ったみそまるは冷凍保存ができるので、あらかじめ作り置きしておけば時短になりとても便利ですよね。

みそ汁は健康にも良い料理としても注目を集めていますので、手軽に健康食をいただくことができます。「ゆずと切り干し大根のみそまる」・「トマトとチーズの洋風みそまる」・「ごま香る中華風みそまる」の3種と、様々な料理に活用できる「万能みそまる」の作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!味噌丸(みそまる)4種のレシピ

味噌丸のレシピ

記事内画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:調味料/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(各みそまる10個分)

【ゆずと切り干し大根の味噌丸(10個分)】
麦みそ 180g
粉末だし(いりこ+昆布) 大さじ2
切り干し大根 10
油あげ 1/2枚
乾燥わかめ 2g
乾燥ねぎ 2g
乾燥ゆず 1g
もみじ麩 10個

【トマトとチーズの洋風味噌丸(10個分)】
米みそ 180g
粉末だし(かつお+椎茸) 大さじ2
乾燥トマト 10g
チーズ 50g
乾燥ピーマン 5g
乾燥マッシュルーム 4g
クルトン 30個

【ごま油香る中華風味噌丸(10個分)】
豆みそ 180g
粉末だし(かつお+昆布) 大さじ2
桜えび 5g
板麩 7g
乾燥小松菜 5g
乾燥ねぎ 2g
ごま油 小さじ2
アーモンド 適量

【料理用の万能味噌丸(10個分)】
みそ 180g
粉かつお 大さじ3

作り方

ゆずと切り干し大根の味噌丸を作る。麦みそ・粉末だし(いりこ+昆布)・切り干し大根・油揚げ・乾燥わかめ・乾燥ねぎ・乾燥ゆずを混ぜ合わせ、直径3cmくらいの大きさに手で丸める。

使うだしは、できれば煮干しや削り節、昆布から作った粉末だしが良いですが、なければ市販の顆粒だしでもOKです。

、もみじ麩を(1)の味噌丸の上にトッピングすればOK。器に入れて、お湯を注いで混ぜて「みそ汁」にしていただきます。お湯の代わりに緑茶を注いでも美味しくいただけます。

ゆずと切り干し大根のみそまる

トマトとチーズの洋風味噌丸を作る。米みそ・粉末だし(かつお+椎茸)・乾燥トマト・チーズ・乾燥ピーマン・乾燥マッシュルームを混ぜ合わせ、直径3cmくらいの大きさに手で丸める。

、クルトンを(3)の味噌丸の上にトッピングすればOK。器に入れて、お湯を注いで混ぜて「みそ汁」にしていただきます。お湯の代わりにトマトジュースを注いでも美味しくいただけます。

トマトとチーズの洋風みそまる

ごま油香る中華風味噌丸を作る。豆みそ・粉末だし(かつお+昆布)・桜えび・板麩・乾燥小松菜・乾燥ねぎ・ごま油を混ぜ合わせ、直径3cmくらいの大きさに手で丸める。

、アーモンドを(5)の味噌丸の上にトッピングすればOK。器に入れて、お湯を注いで混ぜて「みそ汁」にしていただきます。

中華風みそまる

料理用の万能味噌丸を作る。みそ・粉かつおを混ぜ合わせ、直径3cmくらいの大きさに手で丸めればOK。カレーや肉じゃがなどの煮込み料理や、炊き込みご飯など、様々な料理に使えます。シンプルに卵かけご飯に使う場合は、味噌丸の表面をコンロで軽くあぶり、卵かけご飯にのせていただきます(醤油不要)。

味噌丸の卵かけご飯

作った味噌丸は、ラップで包んで冷凍庫で1か月ほど保存が可能です。味噌丸に使う具材は、乾燥した食材を使った方が長持ちするのでオススメです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された「みそまる(味噌丸)」レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【世界一受けたい授業】長生き味噌汁第3弾のレシピ13品とスペシャルみそ玉の作り方!小林先生が紹介【9月7日】
2019年9月7日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、体が整う長生きみそ汁第三弾のレシピをご紹介します。教えてくださったのは、自律神経・腸の名医で順天大医学部教授の小林弘幸先生。長生き味噌汁は、ベースとなる味噌玉(スペシャル...

味噌汁は小林先生の「長生き味噌汁」でもかなり人気が急上昇しましたよね。冷凍保存できる味噌玉をあらかじめ作っておけば、みそ汁を飲みたいときに簡単に飲めるという有難いレシピ。そして今回のみそまるは、自分の好きなお味噌や具材・だしを混ぜ合わせて作るので、アレンジの幅が広がりますし、自分好みのお味噌汁が作れるのでより美味しくいただけそうです。

市販でもお味噌汁の素がたくさん売られていますが、やはり自分の好きな味で作るのが1番!忙しい朝でもお湯を注ぐだけなので簡単です♪

お味噌は整腸作用や美肌、免疫力アップなど様々な健康効果が期待できる食材なので、毎日の食生活に積極的に取り入れていきたいですね。皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました