【あさイチ】笹かまぼこと曲がりねぎの四川風炒めの作り方、宮城県出身の近藤幸子さんのレシピ(3月11日)

あさイチの笹かまぼこと曲がりねぎの四川風炒めレシピあさイチ

2020年3月11日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、笹カマボコと曲がりネギの四川風炒めの作り方ついてご紹介します。宮城県出身の料理研究家・近藤幸子さんに教えていただいたレシピです。ささかまぼこは宮城県の名物なんだそうですよ。甘味のある曲がりねぎ・唐辛子などと一緒に炒めるだけなので簡単に出来ます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!笹かまぼこと曲がりねぎの四川風炒めレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

笹かまぼこ 4個分
ねぎ 1本分
ニンニク 1かけ分
赤唐辛子 1/2本分
醤油 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
粉ざんしょう 適量

作り方

、笹かまぼこ・ねぎは1cm幅の斜め切りにする。ニンニクは薄切りにする。赤唐辛子は輪切りにする。

、フライパンにごま油をひいて熱したら、笹かまぼこを加えて少し焼き色がつくまで強めの中火で炒める。

、ニンニク・赤唐辛子・ねぎを加え、ねぎがしんなりするまで炒める。

、醤油を加え、香りがたつまで炒める。器に盛り、粉ざんしょうをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「笹かまぼこと曲がりねぎの四川風炒め」レシピについてご紹介しました。

笹かまぼこは宮城ではおやつとしてもよく食べられている食べ物なんだそうですよ。私は最近はかまぼこを食べていないので、久しぶりに食べたくなりました。ピリ辛の味付けなので、ごはんともよく合いそうですね。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました