【あさイチ】豆腐丼の作り方、簡単&美味しい石川県のヘルシー料理レシピ(2月13日)JAPA-NAVI

あさイチの豆腐丼レシピあさイチ

2020年2月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVIで放映された、豆腐丼の作り方についてご紹介します。石川県民の方が教えてくれた、ヘルシーな丼ぶりレシピです。ごはんの上に豆腐をたっぷりとのせ、つゆをかけるだけの簡単料理ですが、味は絶品。ポイントはつゆの味付け。煮干しでとった出汁に醤油などで濃いめに味付けし、天かすを加えて美味しさをアップさせます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豆腐丼のレシピ

豆腐丼

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1人分)

豆腐(絹またはおぼろ) 300g(1丁)
天かす お好み

【トッピング】
刻み海苔 お好み
ねぎ お好み
紅しょうが お好み
七味唐辛子 お好み

【つゆ】
煮干しの出汁 70ml
薄口醤油 大さじ3
酒 小さじ1
砂糖 小さじ2
濃口醤油 大さじ1
塩 少々

【めんつゆを使う場合】
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
水 70ml
濃口醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2

作り方

、豆腐を電子レンジや鍋で温める。温める時間は、鍋の場合は沸騰したお湯に入れて3分ほど、電子レンジの場合も3分ほどです。

、つゆの材料(煮干しの出汁・薄口醤油・酒・砂糖・濃口醤油・塩)を小鍋に入れ、煮立たせる。仕上げに天かすを加える(天かすを加えることで味にコクが出てより美味しく仕上がる)。

つゆを作るのが面倒な場合は、めんつゆ・水・薄口醤油・砂糖を混ぜ合わせてもOKです。

、丼ぶりにごはんを盛り、温めた(1)の豆腐をのせる。さらに(2)のつゆをかける。

、お好みで刻み海苔・ねぎ・紅しょうがをのせ、七味唐辛子を加えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された豆腐丼の作り方をご紹介しました。

ヘルシーなお豆腐をたっぷり美味しく食べられるレシピですね!濃いめに味付けしたつゆで豆腐もごはんもパクパクと食べられそうです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました