【あさイチ】鶏ささ身のごまソテー、バレンタインソースのレシピ(2月13日)フレンチシェフが教える作り方

2020年2月13日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、鶏ささみのごまソテーの作り方ついてご紹介します。フランス料理店オーナーシェフの渡辺雄一郎さんに教えていただいた、家庭でも手軽にフレンチ料理が楽しめるレシピです。鶏のササミはゴマをまぶして香ばしくソテーし、醤油や隠し味のチョコレートなどを混ぜたソースを合わせて仕上げます。オシャレに仕上がるのでバレンタインのディナーにもオススメ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

【あさイチで紹介】鶏ささ身のごまソテーレシピ

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏ささ身 2本
卵白 適量
白ごま 適量
玉ねぎ 1/4個
にんにく 小さじ1
ごま油(白) 適量
一味唐辛子 適量
黒こしょう(粗挽き) 適量
バター(食塩不使用) 35g

【A】
塩 適量
こしょう 適量
ガーリックパウダー 適量

【B】
バルサミコ酢 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
中農ソース 大さじ1
フライドオニオン 大さじ1
水 大さじ1
顆粒チキンスープの素 小さじ1

【C】
生クリーム 大さじ3
ココアパウダー 小さじ1
ビターチョコレート 4g

【トッピング】
ミントの葉 お好みで
木の芽 お好みで
バラ(食用) お好みで
金ぱく お好みで

作り方

、ささ身はスジを取り除く。ラップで挟み、瓶や鍋底などで叩いて厚みを均一にする。表面に材料A(塩・こしょう・ガーリックパウダー)を薄くふり、片面に卵白を塗って、ごまをしっかりまぶしつける。

、フライパンにごま油(大さじ3~4)を入れ、(1)のささ身をごまの面を下にして並べる。中火にかけ、4~5分ほど時々油をすくいかけながら焼く。ごまの面を上にして網に取り出し、油を切る。

、玉ねぎは繊維に対して垂直に薄切りにする。鍋ににんにく(みじん切りにしたもの)、バター(20g)、ごま油(小さじ2)、玉ねぎを入れ、中火で玉ねぎが透き通るくらいまでゆっくり炒める。

、鍋に材料B(バルサミコ酢・みりん・醤油・ウスターソース・中農ソース・フライドオニオン・水・顆粒チキンスープの素)を加えてひと煮立ちさせたら、材料C(生クリーム・ココアパウダー・ビターチョコレート)を加え、チョコレートをしっかり溶かしてなじませる。

、黒こしょう・一味唐辛子を鍋に加え、冷やしたバター(15g)を混ぜて乳化させる。

、器に(5)のソースをひき、(2)を盛る。お好みで(2)の上にミントの葉・木の芽・バラ・金ぱくを散らせば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「鶏ささ身のごまソテー」レシピについてご紹介しました。

ソースの隠し味にチョコレートを使うというのは、さすがプロの技ですね。明日はバレンタインデーなので、チョコレートを使ったフレンチ料理をぜひ試してみては如何でしょうか♪

素敵なバレンタインデーをお過ごしください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました