【あさイチ】さわらの彩りあんかけの作り方、具だくさん&彩り鮮やかな髙城順子さんのレシピ(2月6日)

あさイチのさわらの彩りあんかけレシピあさイチ

2020年2月6日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、さわらの彩りあんかけの作り方ついてご紹介します。料理研究家の髙城順子さんに教えていただいたレシピです。今が旬のさわらを美味しくいただけ、見た目も鮮やかな一品です。調理は、フライパンで焼いたさわらに菜の花・生姜・ねぎ・カニかまなどをあわせてアンを作り、溶き卵を加えて仕上げるだけなので簡単!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!さわらの彩りあんかけのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

さわら(切り身) 2切れ
菜の花 80g
溶き卵 1/2個分
ごま油 大さじ1/2

【A】
片栗粉 大さじ1強
小麦粉 大さじ1強

【B】
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ1強
水 カップ1

【水溶き片栗粉】
片栗粉 小さじ1
水 小さじ2

作り方

、さわらは水気を拭き、それぞれ半分に切る。菜の花は茎・花の部分に分けて、茎は1cm長さに切る。

、さわらに酒(小さじ1:分量外)・醤油(大さじ1/2:分量外)を絡め、10分ほどおく。10分置いたら汁気をふき取り、合わせた材料A(片栗粉・小麦粉)を全体にまぶす。

、フライパンにごま油をひいて(2)のさわらを皮目を下にして並べ、中火にかけて3~4分ほど焼く。上下をひっくり返し、さらに3~4分ほど焼く。

、鍋にごま油(小さじ1:分量外)を熱し、菜の花を入れて2分ほど炒める。しんなりし始めたら材料B(酒・みりん・醤油・顆粒チキンスープの素・水)を加え、強めの中火にし、沸騰したら中火にして30秒ほど煮る。

、片栗粉と水を混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作り、(4)の鍋に加えてとろみをつける。沸騰したら溶き卵を回し入れ、火を止める。

、器に(3)のさわらを盛り、(5)のあんをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「さわらの彩りあんかけ」レシピについてご紹介しました。

具だくさんのアンで、見た目も美しく食べ応えもありそうな一品ですね!旬のさわらを美味しくいただけそうです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました