【スッキリ】白子とあおさの茶碗蒸しの作り方、ミシュラン日本料理店「旬菜おぐら家」が教える絶品レシピ【1月14日】

スッキリの茶碗蒸しレシピスッキリ

2020年1月14日の日本テレビ系列「スッキリ」、スッキリTOUCHで放送された、白子とあおさの茶わん蒸しの作り方についてご紹介します。ミシュランに6年連続で選出されている日本料理の名店「旬菜おぐら家」の店主が教えてくださった絶品レシピです。プロの茶碗蒸しの味が家庭でも再現できるなんて凄いですよね!出汁の取り方や卵液の作り方、旨味がアップするオススメの具材など、テクニックをまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スッキリで話題!白子とあおさの茶碗蒸しレシピ

(調理時間の目安:50分、料理カテゴリー:前菜)

参考スッキリの記事一覧へ

材料(4杯分)

卵(L玉) 2個
だし汁 140cc
薄口醤油 2g
白子 適量
あおさ 適量

【あん】
だし汁 140cc
醤油 20g
みりん 20g
水溶き片栗粉 適量

【だし汁(作りやすい分量)】
鰹節 70g
水 2リットル
昆布 約10g

作り方

、耐水性のあるキッチンペーパーで鰹節をくるみ、タコ糸などで結んで手作り出汁パックを作る。(今回の分量だと2個分の出汁パックが作れます)

、鍋に水・昆布を入れ、火にかける。沸騰したら(1)の鰹節パックを加え、20~30分ほど吹きこぼれない程度の強火で煮だす。このとき、アクが出てきたら必ずとる。最後に出汁パックを取り出し、絞る。

これでだし汁が完成!出汁パックを引き上げる時はしっかり絞って。

、ボウルに卵を割り入れ、泡立たないよう静かに泡立て器で溶く。このとき、溶きながら(2)のだし汁をゆっくりと入れる(これで舌ざわりが格段にアップします)。薄口醤油を加えて混ぜ合わせたら、網目の細かいザルでこす。

、耐熱容器に白子・あおさを入れ、(3)を流し入れる(白子は、あらかじめボウルに入れて熱湯をかけて下処理をしておく)。白子・あおさ以外にも、具材としてチーズ・ベーコン・ミニトマト・コーンを使うのもオススメです(チーズは最後に入れるのがポイント)。

使う具材は何でもOKですが、今の時期なら白子・あおさを使うと旨味倍増!

、蒸し器に水を張って沸騰させたら、強火のまま(4)の耐熱容器を並べる。布や耐水性のあるキッチンペーパーをかぶせ(蓋にたまった水滴が器に入るのを防ぐため)、蓋をして強火で4分ほど加熱する。

、茶碗蒸しの表面がうっすらと固まったら、すぐに弱火に落とし、10分ほど加熱する。表面が少しふっくらとし、竹串で刺して出汁が上がってこなければ取り出す(出汁が上がってきた場合は固まっていない証拠)。

、あんを作る。小鍋にだし汁を入れ、醤油・みりんを加えてひと煮立ちさせる。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

、(6)の茶碗蒸しに(7)のあんをかければ出来上がり。お好みでわさび・ゴマ(各適量)をのせるていただくと味がしまるのでオススメです。

ミシュランガイドビブグルマンに6年連続で選出されている日本料理の名店「旬菜おぐら家」の店主が教えてくださった茶碗蒸しレシピ。プリンのように柔らかく滑らかな口どけが特徴です。だしは旨味がたっぷりの二番出汁をとることで優しく深みのある味に仕上がります。
スポンサーリンク

▼レシピを教えてくれた日本料理店「旬菜おぐら家」のお店情報

【住所】〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-31-18 ライム2F
【電話番号】03−3413−5520
【営業時間】18:00〜深夜1:00
【定休日】日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜営業・月曜休み)

まとめ

今回は、ミシュラン店が教えてくれた絶品茶わん蒸しのレシピについてご紹介しました。

6年連続で権威あるミシュランに選ばれているお店ということで、まさに一流店ですよね!茶碗蒸しは比較的シンプルな料理ですが、だしの取り方や卵液と組み合わせる具材などを工夫することで味が一気にプロの味に仕上がるんですね。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました