【教えてもらう前と後】ちょい足し絶品ポテトサラダのレシピを紹介(12月3日)!いぶりがっこ、濃口醬油など

教えてもらう前と後のポテトサラダのレシピレシピ

2019年12月3日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、ポテトサラダの作り方についてご紹介します。いつものポテトサラダにちょい足しするだけでワンランクアップの味に仕上がるレシピです。ポテサラは子供から大人まで好きなメニューですが、いつも同じ味になってしまいがちですよね。そこで、番組では全国各地で有名なポテサラをピックアップ!プラスαの食材でぐっと美味しくなるコツを教えてくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

絶品!ちょい足しポテトサラダの作り方

ポテトサラダのレシピ

(画像出典元:TBS系列「教えてもらう前と後」)

関連記事教えてもらう前と後の記事一覧へ

いぶりがっこをちょい足ししたポテトサラダ

予約2年待ちの名店・食堂とだかが教えてくれたポテトサラダのレシピ。

・いぶりがっこを加える
・仕上げにポン酢を垂らす

いぶりがっこを細かく刻んで加えることで、燻製された香りシャキシャキ食感が味のアクセントになって絶品に。塩は使わず、器に盛ったあとで仕上げにポン酢をたらすのもポイントです。ポン酢の量は、1人前あたり小さじ1杯程度。スッキリとした後味が楽しめます。

濃口醤油をちょい足ししたポテトサラダ

芸能人御用達のお店が教えてくれたポテトサラダのレシピ。

・少し甘めの濃口醤油を加える

1人前あたり小さじ1杯程度の濃口醤油を加えて作ることで、コクが出て味の深みが増すんだそう!ただし、醤油は少し甘めの九州産のものを使用しているんだそう。甘味がある方がまろやかでコクがより一層出るとのことです。

スポンサーリンク

揚げ玉ネギをちょい足ししたポテトサラダ

仙台の人気店・ちょーちょむすびが教えてくれたポテトサラダのレシピ。

・揚げ玉ねぎを仕上げにかける

通常は生の玉ねぎを使用して作りますが、こちらのお店では使わないんだそう!その代わり、器に盛ったあとで揚げ玉ねぎをかけ、水っぽくならずに仕上げているんだそうですよ。 

まとめ

今回は、ちょい足し食材で作る絶品ポテトサラダのレシピをご紹介しました。

ポテトサラダといえばじゃがいも・きゅうり・マヨネーズで作るのが定番ですが、私は以前じゃがいも・ブロッコリー・オリーブオイルで作ってとても美味しかったので、アレンジするのもありだな~と実感したことがあります。全国には色々なアレンジの仕方があるんですね!これなら飽きずに家族も喜んでくれそうですね。

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 教えてもらう前と後の記事一覧へ

教えてもらう前と後」は、TBS系列で毎週火曜日20:00~20:54に放送されている教養番組です。MCは滝川クリステルさん、レギュラー陣として博多華丸・大吉さんが出演され、そのほかゲストを招いて構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 教えてもらう前と後
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました