【あさイチ】れんこんと豚肉の四川風炒め煮の作り方、ピリ辛味が美味しい中華料理シェフのレシピ(11月26日)!

あさイチのれんこんと豚肉の四川風炒め煮レシピあさイチ

2019年11月26日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、レンコンと豚肉の四川風炒め煮の作り方ついてご紹介します。中国料理店オーナーシェフの中川優さんに教えていただいたレシピです。薄切りにして片栗粉をまぶしたれんこんを焼き、豚バラ肉・チキンスープ・オイスターソースなどを加えて煮詰めて作ります。レンコンに味が染み込み、シャキシャキ食感も楽しめる一品です。白ごはんも進みますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

シェフ直伝!れんこんと豚肉の四川風炒め煮のレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:肉料理)

材料(2人分)

レンコン 約250g
片栗粉 大さじ1と1/2
豚バラ肉(焼き肉用) 150g
サラダ油 大さじ3
豆板醤 大さじ2/3~大さじ1
ごま油 大さじ1
白ごま 大さじ1と1/2
モロッコいんげん 60g
塩 ひとつまみ

<A>
水 150ml
醤油 大さじ1と1/2
紹興酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
酢 大さじ1

作り方

1、レンコンは皮をむいて縦半分に切り、5mm厚さの半月形に切る。水にサッとさらして紙タオルで水気をふき取り、全体に片栗粉をまぶす。

2、豚肉は5cm長さに切る。モロッコいんげんは塩を加えた熱湯で軽く茹でて、3cm長さに切る。

3、フライパンにサラダ油をひいて強めの中火にかけ、(1)のレンコンを並べて焼く。片面に薄い焼き色がついたらひっくり返し、フライパンの端に寄せる。空いたスペースに(2)の豚肉を広げていれ、炒める。

4、豚肉の色が変わったら豆板醤を加え、全体をしっかり炒め合わせる。材料A(水・醤油・紹興酒・オイスターソース・酢)を加えて時々まぜながら4分ほど煮詰める。

ポイント

豆板醤を入れたらしっかり炒めるのがポイント。辛さがまろやかになり美味しさもアップ!

5、(2)のモロッコいんげんを加え、ごま油を回しかける。白ごまをふってさっと混ぜ合わせる。

6、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、中国料理店オーナーシェフの中川優さんが教えてくれた「れんこんと豚肉の四川風炒め煮」のレシピをご紹介しました。

レンコンは今が旬の食材ですよね!シャキシャキっとした独特の食感が美味しいんですね。豚肉の旨味やスープの味が染み込んで、より美味しくいただけそうですね。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました