2019年11月20日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、丸ごとカマンベールチーズ丼の作り方についてご紹介します。コンビニで売っているものだけで作れる、美味しい食べ物を掛け合わせた背徳飯レシピです。今回は、SNSなどで大ブームになっている、美味しい食材同士の掛け算で作る背徳(はいとく)グルメを特集!うまいは正義、カロリーは一切気にしません!高カロリー、でも美味しくて夢中になって食べてしまうTKG(卵かけごはん)。飯テロ注意です(笑)作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆
背徳!丸ごとカマンベール丼のレシピ
参考同日に放送されたレシピはこちらです。
⇒背徳グルメの激うまレシピ5品まとめ
⇒平野レミ2代目オーディションのレシピ4品まとめ
材料(1人分)
ごはん 1人分
卵(全卵) 1個
卵黄 1個分
ハム 2枚
鶏がらスープの素 適量
ごま油 適量
塩 適量
こしょう 適量
カマンベールチーズ 1個
作り方
1、耐熱容器にごはんを盛り、卵(1個)を割り入れる。
2、ハム(食べやすい大きさに切る)・鶏がらスープの素・ごま油・塩・こしょうを加えて混ぜる。
3、カマンベールチーズの表面に、底の薄皮が残る程度に十字に切り込みを入れたら、丸ごと2のごはんの上にのせる。
4、カマンベールチーズの切り込みを手で軽く開き、ふんわりラップをして200Wのレンジで2分ほど加熱する。
200Wの設定ができない場合は解凍モードで加熱すると良いですよ。
5、卵(1個)を器に割り入れ、ペットボトルで吸って卵黄だけ取り出す。取り出した卵黄を、レンジから取り出した4のカマンベールチーズの中央に落とす。
6、仕上げに粗挽きこしょうをふれば出来上がり。
作ってみた感想・レビュー
番組で紹介されていたようにカマンベールチーズの切れ目の中央に卵黄を落とそうと思ったのですが、間が狭いと卵黄がチーズの上に乗ってしまったり、落とした瞬間卵黄が割れてしまったりと、意外とコツがいりました(笑)チーズの切れ目は、卵黄がすっぽり入るくらい大きめに開いておくと良いかと思います。
食べてみると、カマンベールチーズと卵黄でトロトロで、とにかくクリーミー!確かにこれはお箸が止まらない美味しさです。味付けの分量は「適量」と紹介されたのですが、ごま油は気持ち多めに入れた方が美味しく仕上がると思います。私はひと回しくらいかけました。
チーズの存在感が大きくクリー三―さが強いだけに、ごま油や黒こしょうで味にアクセントを加えて引き締めた方が、最後まで美味しくいただけます。醤油もたらしてみましたが、これは普通に卵かけご飯ですね(笑)
ごはんの部分だけ食べて通常のTKGとして味わったり、チーズと絡めてクリーミーなTKGとして味わったり、黒コショウを多めにふったり・・・とひとつ作るだけで色々な味わいが楽しめる大満足の一品でした。これは確かに背徳グルメです!
▼同日に放送されたレシピはこちら!
まとめ
今回は、SNSなどで大ブームとなっている背徳グルメをご紹介しました。
「背徳グルメ」の名の通り、カロリーは度外視!前回のスモア(マシュマロ)トーストもそうでしたが、やっぱり美味しい食べ物はカロリーが高いのかもしれませんね(笑)太る・・と思ってもついつい食べてしまうのが美味しさの魔力。今回のレシピはコンビニで買える食材だけを使ったものなので、手軽さという面でも良いですよね。
ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ