【ソレダメ】鶏団子の寄せ鍋の作り方、田中美佐子さんのお鍋レシピ(11月20日)!ふわふわ感を長持ちさせる技も!

ソレダメの田中美佐子の鶏団子鍋ソレダメ

2019年11月20日のテレビ東京系列「ソレダメ」で放送された、鶏団子の寄せ鍋の作り方ついてご紹介します。女優の田中美佐子(たなかみさこ)さんがご自宅で作られているというお鍋レシピです。これから肌寒くなってくると温かいお鍋が食べたくなりますよね!鶏団子の旨味で野菜もより美味しくいただけますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

田中美佐子さん直伝!鶏団子の寄せ鍋のレシピ

田中美佐子の鶏団子の寄せ鍋

画像出典元:テレビ東京系列「ソレダメ!」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:鍋料理)

材料(作りやすい分量)

白菜 適量
ねぎ 適量
干し椎茸 適量
豆腐 適量
春菊 適量
葛きり 適量
鶏団子 適量

<鶏団子>
鶏ひき肉 400g
ねぎ 少々
生姜のしぼり汁 少々
にんにく 少々
塩 少々
こしょう 少々
醤油 少々
片栗粉 大さじ1

<鍋つゆ>
昆布 適量
市販のだしパック 適量
醤油 適量
みりん 適量
水 適量

作り方

1、具材は食べやすい大きさに切っておく。

2、鶏団子を作る。ボウルに鶏ひき肉を入れ、ねぎ(みじん切り)・生姜のしぼり汁・にんにく(みじん切り)・塩・こしょう・醤油・片栗粉を加えてよく練り合わせる。適量ずつ手に取り、団子状に丸める(スプーン2本を使って団子状に成形しながら鍋に入れてもOK)。

ポイント

【格上げワザ】鶏団子を作る際、マヨネーズを加えると鶏ひき肉がコーティングされてフワフワ食感になるんだそう!鶏ひき肉400gに対し、マヨネーズは大さじ2加えます。油をなじませるため、30分寝かせるのがポイントです。

3、鍋に水を入れ、昆布・だしパックを加えて火にかけ出汁をとる。醤油・みりんで味付けをし、1の具材・2の鶏団子を入れて煮込めば出来上がり。

女優やタレントとして活躍されている田中美佐子さんが教えてくれた「我が家のお鍋」のレシピ。葛きりは必ず入れるんだそうですよ!ちなみに、あらかじめちくわの穴に葛きりを通しておくと、お鍋の中で散らばらず箸で取りやすくなるそうです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、田中美佐子さんが教えてくれた鶏団子鍋のレシピをご紹介しました。

寒くなってきて1番に食べたくなるのはやっぱりお鍋料理!具材を入れて煮込むだけなので手間もかからず、アレンジも自由なので我が家でも重宝しています。お鍋を囲んでみんなでワイワイと食べられるところも良いですよね。シメにうどんなどを入れて最後まで楽しめるのもお鍋の魅力♪ふわふわ鶏団子でお子さんも喜びそうですね!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました