【あさイチ】きのこと牛肉のあんかけ揚げ焼きそばの作り方、栗原はるみさんのレシピ(11月7日)!カリカリ食感

あさイチのきのこと牛肉のあんかけ揚げ焼きそばあさイチ

2019年11月7日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、キノコと牛肉のあんかけ揚げ焼きそばの作り方ついてご紹介します。料理研究家の栗原はるみさんに教えて頂いたレシピです。麺は中華麺を多めの油で揚げ焼きにすることで表面をカリッと仕上げ、旬のきのこや野菜・牛肉を使った旨味たっぷりのあんでいただく一品です。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

きのこと牛肉のあんかけ揚げ焼きそばのレシピ

きのこと牛肉のあんかけ揚げ焼きそば

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:麺料理)

材料(3~4人分)

中華麺(蒸し/焼きそば用) 3玉
牛切り落とし肉 200g
舞茸 2パック(200g)
空心菜 2ワ(約200G)
生姜(小) 1かけ分
にんにく 1かけ分
ねぎ(青い部分) 5~6cm
塩 少々
こしょう 少々

サラダ油 大さじ4
ごま油 適量
和がらし お好みで
酢 お好みで

<A>
顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ2
水 カップ2
紹興酒(または酒) 大さじ2
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ2

<B>
片栗粉 大さじ2
水 大さじ2

作り方

1、中華麺は電子レンジ600Wで1分加熱し、丁寧にほぐす。

2、フライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、1の中華麺を加えて広げ、弱火にかけて焦げすぎないよう時々様子を見ながら15分ほど焼く。焼き目がついたらひっくり返してサラダ油(大さじ1)を足し、全体をほぐしてさらに5~10分焼く。

3、小鍋に材料Aを合わせて弱火にかけ、温める。

4、牛肉は食べやすい大きさに切る。舞茸は大きめの子房にほぐす。空心菜は洗って水気を切り、5~6cm長さに切って茎と葉に分ける。生姜・にんにくは潰す。ねぎは縦半分に切る。

5、深めの鍋にサラダ油(大さじ2)をひき、生姜・にんにく・ねぎを入れて強めの中火で炒める。香りがたったら牛肉を加えて炒め合わせ、塩・こしょうをふって味を調える。舞茸・空心菜の茎・空心菜の葉の順に加えながら、手早く炒める。3を加え、煮立ったら、材料Bを混ぜ合わせたものを加えてとろみをつけ、ごま油を回しかける。

6、器に2をふんわりとほぐして盛り、5をかける。お好みで和がらし、酢を添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の栗原はるみさんが教えてくれた「きのこと牛肉のあんかけ揚げ焼きそば」のレシピをご紹介しました。

パリパリの麺と、熱々のとろみがついたアンは絶品ですよね!野菜が苦手なお子さんでも喜びそうな一品です。

ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました