【あさイチ】菊と鮭のおろし和えの作り方(11月6日)!簡単に出来る松村眞由子さんの付け合わせレシピ!

あさイチの菊と鮭のおろし和えレシピあさイチ

2019年11月6日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、菊とさけのおろし和えの作り方ついてご紹介します。料理研究家の松村眞由子さんに教えて頂いたレシピです。食用菊と春菊をさっと茹で、大根おろし・鮭フレーク・合わせ調味料と和えるだけの簡単料理です。彩りも鮮やかなので、食卓にもう一品ほしいという時に活躍しそうですよ。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

菊と鮭のおろし和えのレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:前菜)

材料(2人分)

食用菊(紫) 20g
春菊 3~4本(40g)
大根 150g
さけフレーク(市販) 大さじ2(20g)

<A>
砂糖 小さじ1
酢 大さじ1
塩 少々

作り方

1、食用菊は洗って水気を取り、ガクから花びらを摘んでおく。大根はすりおろす。

2、鍋に湯(分量外:カップ2)を沸かし、酢(分量外:大さじ1/2)を加える。食用菊を入れてさっと茹でたらザルにとり、冷水で冷まして水気を絞る。春菊は1分ほど茹で、冷水にとって冷まして水気を絞り、2cm長さの斜め切りにする。

2、材料Aをボウルに入れて混ぜ合わせ、2の食用菊と春菊、鮭フレーク、大根おろしを加えて混ぜ合わせる。

3、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれた「菊と鮭のおろし和え」のレシピをご紹介しました。

ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました