【ヒルナンデス】揚げない大学芋の作り方、フライパンひとつで出来る簡単レシピ【10月25日】

ヒルナンデスの大学芋ヒルナンデス

2019年10月25日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、揚げない大学芋の作り方についてご紹介します。フライパンひとつで手軽にできるレシピです。今回は秋の味覚の代表であるサツマイモを特集!栄養価が高く、美肌や便秘解消など女性にも嬉しい効果が期待できる食材ですよね。そんなサツマイモの美味しい食べ方といえば、大学芋!このレシピは油で揚げないのでとっても簡単に作れますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

揚げない大学芋のレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

材料(1人分)

さつまいも 1本(200g)
砂糖 大さじ6
サラダ油 大さじ2

作り方

1、さつまいもは皮付きのまま斜めにスライスして切る。それらを細切りにし、長方形のような棒状にする。

ポイント

長方形のように切ることで熱が通りやすくなる。

2、熱したフライパンにサラダ油・砂糖を入れ、中火で砂糖が完全に溶けるまで混ぜながら加熱する。

3、さつまいもをフライパンに加え、火を止める。全体を混ぜながら余熱だけで2分ほど火を通す。

4、器に盛り付ければ出来上がり。

油で揚げずに手軽に作れる大学芋のレシピ。ポイントはサツマイモを余熱で加熱すること。油の温度を少しずつ下げていくことでサツマイモの甘味を引き出すことができます。サツマイモは細切りにしているので余熱だけでも十分火を通すことができますよ。
スポンサーリンク

まとめ

今回は油で揚げない大学芋のレシピをご紹介しました。

大学芋って美味しいのですが、揚げるのが面倒なんですよね。しかしこのレシピなら炒める感覚でささっと作れるので嬉しいですね!ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました