【ヒルナンデス】家政婦マコさん「包まないズボラオムレツ」レシピ作ってみました(画像付)!フワフワ卵!

家政婦マコさんの包まないズボラオムレツヒルナンデス

この記事では、2019年10月23日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんの包まないズボラオムレツの作り方についてご紹介します。包まずに出来るので失敗しにくく試しやすいレシピです。卵は豆乳を加え、多めにサラダ油をひいて作ることでフワフワな仕上がりに!細かく刻んだナス・トマト・豚肉を具材に使うので食べ応えがあり、色々な食感も楽しめて最後まで飽きずに食べられる一品です。画像付きで作り方やポイントをまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家政婦マコさん直伝!包まないズボラオムレツのレシピ

包まないズボラオムレツ

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:卵料理)

参考同日に放送された家政婦マコさんのその他レシピ12品はこちら

材料(2人分)

卵 4個
なす 1本
トマト(中) 1個
バター 10g
豚肉 80g
豆乳 50cc
塩 小さじ1/2
粉チーズ 10g
油 適量

(※分量は番組では紹介されませんでしたので、できるだけマコさんのレシピに近くなるよう調整して記載しております。参考程度に捉えていただければと思います。)

作り方

調理工程の流れは下記のとおりです。

1、なすとトマトを細かく刻み、フライパンに入れてバターで炒める。

2、豚肉はハサミで細かく切ってフライパンに加え、炒め合わせる。一旦バットに取り出しておく。

3、卵をボウルに割り入れ、豆乳・塩・粉チーズを加えて混ぜ合わせる。油をひいたフライパンに流し入れ、木ベラで大きく混ぜ合わせながら加熱する。固まってきたら2の具をのせ、周りを中央に向けて折り畳む。あとは器に盛り付ければ出来上がり。

画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。

▼(画像付きで説明)

使う材料は下記画像のとおりです。トマトは中くらいの大きさのものがなかったので、今回は小ぶりなトマトを2個使いました。中くらいの大きさのトマトを使う場合は1個でOKです。

材料

【工程1】
ナスとトマトを細かく刻みます。大きめのみじん切りくらいで良いと思いますよ。

オムレツの作り方(工程1)

【工程2】
熱したフライパンにバターを入れて溶かし、切ったトマトとナスを加えて炒めます。このあと作る卵の方にしっかり味をつけるので、具材には下味はつけません。簡単でいいですね!

オムレツの作り方(工程2)

【工程3】
豚肉をハサミで細かく切りながら直接フライパンに加えていきます。まな板も包丁も汚れない時短テクニックです。楽チンでとてもいいですね!食材に火が通ったら一度フライパンから出しておきます。

オムレツの作り方(工程3)

【工程4】
卵をボウルに割り入れ、豆乳・塩・粉チーズを加えてよく混ぜ合わせます。フライパンに油をひいて弱めの中火で熱し、作った卵液を流し入れます。卵料理を作るときは油の量を多めにすると失敗しにくくなるので、思い切って大さじ2ほど入れました。これでフワフワな仕上がりになります☆

卵液を入れたら、外側の火が通ったところから木べらで大きく円を描くように混ぜ合わせます。かき回す方向を右回りにしたり左回りにしたりしながら、フワッとさせるようにして加熱していきます。

オムレツの作り方(工程4)

【工程5】
フライパンを揺すっても卵が崩れなくなるくらいまで火が通ったら弱火にし、一度取り出しておいた具材を卵の中央に乗せます。ここからがズボラオムレツです。具を包まずに、卵の四方を中央に向けて木べらでを折り畳むだけ!弱火にしているのですぐには焦げないので、落ち着いてゆっくり畳みます。・・・え?ちょっとこれ、意外と難しいんですけど(笑)

オムレツの作り方(工程5)

なんとか折り畳んだら、あとはスライドさせて器へ盛り付ければ出来上がり!下記が出来上がり画像です。

ズボラオムレツの出来上がり

スポンサーリンク

作ってみた感想

具入りのオムレツってかなりハードルが高く、失敗したら目も当てられない状態になるのでつい敬遠してしまうメニューなんですが、それが包まなくていいというので早速作ってみました。

調味料はシンプル、食材のカットもおおざっぱ。気楽なメニューだと安心していたら大きな落とし穴がありました。卵の四方を畳むのが思ったより難しいです。卵は滑るうえに畳んでもすぐに元に戻ってしまいますし、そんなことしてる間に卵が焦げてしまわないかと心配でちょっと焦ってしまいました。トマトを1個にしておけば良かったかもしれません(笑)畳やすくするには具材をやや少なめにするのをオススメします。

しかし味の方は絶妙に美味しかったですよ!サラダ油を多めに使ったことと、豆乳が入ってるおかげで卵がフワフワ。具の食感も楽しいです。トマトの酸味を粉チーズがカバーしているのでトマト嫌いの人でもペロリといけそうです。塩分のバランスが良く最後まで食べても飽きの来ないメニューだと思いました。具材を多めにすると畳みにくいのですが、一方で食べ応えがあるというメリットもありますね!

番組では卵嫌いのお子さんは結局食べてくれなかったようですが、試してみる価値はあると思います。ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

参考その他、同日に放送された家政婦マコさんのレシピ12品は下記記事でまとめています!

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピを一挙紹介(10月23日分)!秋鮭の麻婆豆腐風や、秋の味覚の絶品料理
2019年10月23日放送の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、家政婦マコ(mako)さんのレシピをご紹介します。当番組に出演されるのは10回目くらいでしょうか、毎回すご技を披露してくれ大反響です。今回は秋鮭を使ったマーボー豆腐風...

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました