【教えてもらう前と後】缶詰で作る炊き込みご飯のレシピ3品まとめ(10月22日)!サバ缶・スパム缶・焼き鳥缶

教えてもらう前と後の炊き込みご飯 レシピ

2019年10月22日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、缶詰で作る炊き込みご飯のレシピについてご紹介します。使う食材を少し工夫するだけでワンランクアップの味が作れます。面倒な調理工程は一切必要なくどれも簡単に出来るので、美味しい新米が出回る今の季節にオススメです。サバ缶とお菓子を組み合わせて作る炊き込みご飯など、番組で紹介された作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

缶詰で作る炊き込みご飯のレシピ3品

缶詰炊き込みご飯

炊き込みご飯は、お米と具材を加えてスイッチを押せばあとは炊飯器が美味しく炊き上げてくれるのでとても便利な料理ですよね!問題はどんな食材を使うか。食材の数というよりも、どんな食材を組み合わせるかで味が大きく変わってきますよね。今回は、缶詰たった1つの食材を加えるだけで絶品炊き込みご飯が作れるというスーパーレシピが紹介されましたよ。

サバ缶とおかきの炊き込みご飯

サバ缶とおかきを加えるだけで簡単にプロの味わいに!使う具材はこの2つだけです。おかきは醤油味が元からついているので調味料代わりにもなり、原料がもち米なのでモチモチ食感のおこわ風炊き込みご飯に仕上がります。サバ缶は汁だけ炊飯器に入れ、既に加熱調理されている身は後から加えるのがポイントです。

材料や作り方は下記記事でまとめていますのでご覧になってくださいね。

スパム缶とアボカドの炊き込みご飯

お子さんも大好きなスパム缶とアボカドを具材に使った激ウマ炊き込みご飯!意外な組み合わせですが、スパム缶の独特の個性がマイルドになり、アボカドのクリーミーな風味も足されて絶品です。食べ応えがあるので満足感も得られますよ。スパム缶だけ食べるとなんとなく罪悪感を感じてしまいますが、ヘルシーなアボカドと一緒にすることで気兼ねなく食べられるかもしれませんね!

材料や作り方は下記記事でまとめていますのでご覧になってくださいね。

焼き鳥缶とめんつゆの炊き込みご飯

焼き鳥缶とめんつゆ、さらに余り物のきんぴらごぼうで料亭のような味の炊き込みご飯が作れるレシピ。しかし、めんつゆよりももっとオススメなのが納豆のタレ。どちらも旨味がたっぷり詰まった調味料なので、お好みで使い分けてくださいね。きんぴらごぼうが余って使い道に困った場合はぜひこの炊き込みご飯で!お茶漬けにしていただいても絶品です★

材料や作り方は下記記事でまとめていますのでご覧になってくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は缶詰で作る絶品炊き込みご飯レシピをご紹介しました。

炊き込みご飯は米と具材を入れてあとは炊飯器にお任せ状態なのでとっても便利ですよね。個人的に良く作る缶詰炊き込みご飯は、サバ缶とコンソメを加えるだけのもの。別番組で紹介されていたのですが、これがとっても美味しいんです。使う食材を工夫するだけで少ない材料でもワンランクアップの味が作れるんですね!

皆さんもぜひご家庭で試してみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 教えてもらう前と後の記事一覧へ

教えてもらう前と後」は、TBS系列で毎週火曜日20:00~20:54に放送されている教養バラエティ番組です。MCは滝川クリステルさん、レギュラー陣として博多華丸・大吉さんが出演され、そのほかゲストを招いて構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ教えてもらう前と後
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました