2019年10月17日のテレビ朝日系列「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で放送された、冷凍食材を使ったレシピや冷凍術についてご紹介します。冷凍生活アドバイザーで冷凍王子としても知られている西川剛史さんが、水を注いでそのまま冷凍する方法や、冷凍することでより美味しくなる食材、生野菜を冷凍するときのコツ、おすすめの食べ方などのお役立ち情報を教えてくれましたよ。記事にまとめましたのでぜひ参考にしていただければと思います☆
プロが教える冷凍食材レシピと役立つワザ
冷凍食材を使ったレシピ
冷凍野菜ジュースシャーベットの豚しゃぶサラダ
1、パックの野菜ジュースを冷凍させる。
2、豚しゃぶサラダを作って器にもりつけ、1をすりおろしてドレッシング代わりに使う。
野菜ジュースがシャーベット状になっているためお肉が水っぽくならず、味付けもできます。
冷凍豆腐の唐揚げ
1、豆腐を冷凍させる。
2、冷凍豆腐に唐揚げの調味液をつけ、油で揚げればOK。
豆腐は冷凍することで水分が抜けるため、揚げ物にもぴったり。冷凍することで食感がアップするため、お肉代わりに使えばヘルシーですね!
冷凍小松菜のだし解凍
1、小松菜を保存袋に入れて冷凍する。
2、直接だしを注ぎ入れて解凍する。
小松菜は冷凍することで繊維が崩れるため、加熱しなくても柔らかく美味しくいただけるそうです。茹でないのでビタミンCも無駄になりませんよ。
冷凍庫は食品を詰めて入れる
冷凍庫には、食品をできるだけパンパンに詰めるようにします。これによって食品同士で冷やして冷気をキープすることができます。
旨味や栄養がアップする食材
冷凍することで旨味や栄養がアップする食材は、きのこ・しじみ。
きのこ
きのこは、冷凍により旨味成分「グアニル酸」が増えます。冷凍きのこを炊き込みご飯に使えば、旨味が出てより美味しくいただけるそうです。
しじみ
しじみは、冷凍により栄養成分「オルニチン」が増加します。さらに解凍すると旨味が出やすくなるため、お吸い物もより美味しくいただけます。冷凍する方法はグレージングで!グレージングとはしじみを水に浸したまま冷凍することで、氷が乾燥や酸化を防いでくれます。氷づけになったしじみを解凍せずそのままお味噌汁などの調理に使ってもOKです。
食材は買ってきてからすぐに冷凍する
食材は、買ってきてからすぐに冷凍庫に入れるようにします。常温や冷蔵庫に入れてしまうと鮮度がどんどん落ちてしまうため、すぐに冷凍した方が鮮度や風味をキープできます。
なお、お肉はできるだけ薄く平らにして冷凍するのがオススメ。より鮮度をキープできます。
魚は塩をまぶしてから冷凍する
冷凍した魚を解凍すると水っぽくなってしまいますよね。しかし冷凍する前に塩をふって水分を抜いておけば、この水っぽさを防ぐことができます。
1、バットに魚の切り身をおき、表面に塩をふる。
2、30分おいて水分を出し、キッチンペーパーでよくふき取る。
3、ラップをして冷凍する。
なお、野菜を冷凍するときは、事前に軽く下茹ですることで酵素の働きを止めて鮮度を保つことができるそうですよ☆
まとめ
今回は冷凍に関するハナタカ情報についてご紹介しました。
冷蔵庫では3~4日しか日持ちがしない食材も冷凍庫なら長期間保存ができたりするので、冷凍庫はとても便利ですよね!冷凍豆腐の唐揚げ、ぜひ試してみたいなと思いました。試食した出演者の方からは「味は完全に鶏肉の唐揚げ!」というコメントもあったので、食べてみたいものです♪
みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ