【ソレダメ】アジの塩焼きの作り方、お店の味にできる格上げレシピ(10月2日)!旨味を逃がさない焼き方

ソレダメ!アジの塩焼きソレダメ

2019年10月2日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、あじの塩焼きのレシピについてご紹介します。家庭で定番の魚料理ですが、アジはサンマにも負けない豊富な栄養素を含んでいるんだそう!特にEPAが豊富なので血管若返りに効果的!番組では、栄養を逃がさずお店のような味に変身させる裏技を教えくれましたので、作り方をまとめました。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

アジの塩焼きのレシピ

アジの塩焼き

材料

アジ

小麦粉

作り方

1、手を濡らし、塩を2つまみ取って手の平にまんべんなくこすりつける。

2、塩をつけた手で、アジの表面をなでるようにして塩をつける。そのまま15分寝かせる。

ポイント

臭みをとる&身を柔らかくするために塩を塗る。

3、アジにつけた塩を水で流し、キッチンペーパーで水気をふき取る。

4、再度、手でアジに塩を塗る。

ポイント

味付けのために塩を塗る。

5、小麦粉をまんべんなくアジにつける。

ポイント

アジを小麦粉でコーティングすることで、旨味と脂を閉じ込めふっくら焼き上がる。皮もパリッと仕上がる。

6、フライパンを熱し、4のアジを入れて弱火で2分焼く。そのあとひっくり返して2分焼けば出来上がり。

ポイント

グリルで焼くと旨味の脂が落ちてしまうが、フライパンだと逃げない!小麦粉を塗っているのでフライパンに焦げ付くのも防げる。

ご家庭でもお店のようなアジの塩焼きが作れる格上げレシピ。旨味や栄養が逃げずふっくら仕上がります。アジにはEPAが豊富に含まれているため血管若返りにも効果的ですよ。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、アジの塩焼きの格上げレシピをご紹介しました。

今が旬で栄養も豊富な魚といえばサンマですが、アジにも栄養がたくさん含まれているんですね!今回のレシピをマスターしてぜひお店のようなワンランク上の塩焼きを作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました