【ソレダメ】アジフライの作り方、お店の味にできる格上げレシピ(10月2日)!冷めてもしんなりしない!

ソレダメ!アジフライソレダメ

2019年10月2日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、アジフライのレシピについてご紹介します。家庭で定番の魚料理ですが、アジはサンマにも負けない豊富な栄養素を含んでいるんだそう!特にEPAが豊富なので血管若返りに効果的!番組では、栄養を逃がさずお店のような味に変身させる裏技を教えくれましたので、作り方をまとめました。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

アジフライのレシピ

アジフライ

材料

アジ 1尾

<衣>
小麦粉
パン粉

作り方

1、アジは三枚におろして下ごしらえをし、バットにのせる。

2、ボウルに小麦粉を入れ、水を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。1のアジをくぐらせ、パン粉をつける。

ポイント

衣に卵を使わないのがポイント。アジの水分や揚げ油を吸収しなくなるので、冷めても美味しく仕上がる。

3、フライパンに2cmほど油を入れて熱し、2の皮を上にして入れて1分30秒ほど揚げる。そのあとひっくり返し、30秒ほど揚げれば出来上がり。からし醤油につけていただきます。

ポイント

油を少な目にして皮の揚げ時間を短縮することで旨味を逃がさない!

元水産庁の上田さんが教えてくれた、ご家庭でもお店のようなアジの塩焼きが作れる格上げレシピ。栄養を逃がさず、サクサクした衣とふっくらした身に仕上がります。冷めてもしんなりしないのでお弁当にもぴったりです。アジにはEPAが豊富に含まれているため血管若返りに効果的ですよ。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、アジフライの格上げレシピをご紹介しました。

今が旬で栄養も豊富な魚といえばサンマですが、アジにも栄養がたくさん含まれているんですね!アジフライを自分で作ると衣がべちゃっとなってしまったり中身もなんだかいまいちになったりしがち。しかし、今回のレシピをマスターすればサクサク&ふっくらのアジフライが作れそうですね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました