【あさイチ】サーモンと干し椎茸のクリームソースの作り方、フレンチシェフの旨味たっぷり洋風レシピ【9月30日】

あさイチ!サーモンと干し椎茸のクリームソースあさイチ

2019年9月30日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、サーモンと干ししいたけのクリームソースのレシピついてご紹介します。作り方を教えてくれたのは、フランス料理店オーナーシェフの髙良康之さん。干し椎茸を水で戻し白菜・ミニトマトと炒めたあと、サーモンと椎茸の戻し汁を加えて煮て作ります。ソースは、煮汁に生クリームを加えて煮立たせて。干し椎茸の旨味が加わった、プロの洋風サーモン料理です☆

スポンサーリンク

サーモンと干し椎茸のクリームソースのレシピ

サーモンと干し椎茸のクリームソース

材料(2人分)

生鮭 2切れ(120g)
干し椎茸 2枚
水 150ml
白菜 1枚
ミニトマト 3個
酒 大さじ3
生クリーム 80ml
パセリ(みじん切り)適量
レモン(薄切り)2枚
サラダ油 小さじ2
塩 適量

作り方

1、干し椎茸は水で戻し、4等分にする。

ポイント

戻し汁は使うので捨てない!

2、生鮭の両面に塩をふり、紙タオルで包んで冷蔵庫に10分ほど置く。冷蔵庫から取り出し、水気をふき取っておく。

3、白菜は葉と芯に切り分ける。芯は縦半分にして約2cm幅のそぎ切りにし。葉は3等分にする。

4、ミニトマトはヘタを取り、縦半分に切る。

5、フライパンにサラダ油をひいて熱し、2の生鮭を入れて、中火で片面約1分ずつ色が付かない程度に焼く。両面が焼けたら一旦バットに取り出す。

6、フライパンに1の干し椎茸、3の白菜、4のミニトマト、塩(ひとつまみ)を加え、さっと炒め合わせる。火が通ったら酒を加え、軽く炒める。

7、1の干し椎茸の戻し汁、5の生鮭を加え、蓋をして1分ほど煮る。鮭に火が通ったら取り出す。

8、クリームソースを作る。フライパンに残った煮汁を2/3まで煮詰めたら、生クリームを加えてひと煮立させる。塩(少々)で味を調えればOK。

9、仕上げです。器に白菜、干し椎茸、ミニトマトを盛り、鮭をのせる。8のクリームソースを注ぎ入れ、パセリを散らし、レモンを添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、フランス料理店オーナーシェフの髙良康之さんが教えてくれた「サーモンと干し椎茸のクリームソース」のレシピをご紹介しました。

干し椎茸は旨味がぎゅっと凝縮されていますよね。戻し汁まで使うことで旨味を無駄にせずに料理に生かすことができます。奥深い味わいが楽しめるサーモン料理がいただけそうですね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました