2019年9月17日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、漬けるだけレシピ第3弾についてご紹介します。食材を調味料につけておくだけで簡単に味が決まり、手間が省けると大人気に。教えてくださったのは、「魔法の漬けおきおかず」の著者で家庭料理研究家の遠藤香代子さん。今回は秋にぴったりの簡単レシピが続々登場!さんまの塩昆布焼き、塩昆布漬けブリ大根、かりんとう漬けタレのハンバーグ、カルピス漬け焼き肉、ジャム漬け鶏むね肉の照り焼き、長芋じゃこソース(アレンジレシピ4品)の計6品の作り方をまとめました☆
漬けるだけレシピ
漬けるだけレシピとは?
漬けるだけレシピは、その名前のとおり保存袋に調味料(漬けタレ)&具材を入れて漬けておくだけで本格おかずの下準備が出来る超簡単なレシピ!食べる際は、電子レンジでチンしたりサッと焼いたりするだけで良いので時短になります。
ポイントは漬けダレの作り方。意外ながらも考え抜かれた食材を組み合わせることで、手軽に本格的な味に仕上げることができますよ☆
(記事内画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス!」)
サンマの塩昆布焼き
材料(2人分)
サンマ 2尾
塩昆布 大さじ1(約8g)
酒 大さじ2
すだち 1個
作り方
1、ジッパー付き保存袋に塩昆布・酒を入れ、よく混ぜ合わせて漬けダレを作る。
塩昆布は魚を柔らかくし旨味もアップ!酒は魚の身をふっくらさせてくれる。
2、サンマはキッチンペーパーで包んで水分を良くふき取り、くさみを取り除く。1の保存袋に入れ、漬けダレをなじませる。
3、すだちを輪切りにし、2に加える。
すだちで爽やかな風味をプラス。魚の臭みもとれ、見た目も鮮やかに!
4、袋の中の空気を抜いてできるだけ真空状態にし、ジッパーを閉めて30分以上漬けおきする。
食べる時
食べるときは、オーブントースターの天板にオーブンシートを敷き、漬けたサンマ・すだちを並べて8分ほど焼けば出来上がり。グリルだと焦げやすくなってしまうのでトースターを使うのがオススメです。
塩昆布漬けブリ大根
材料(2~3人分)
ぶり(切り身)2切れ
大根 4cm
塩昆布 大さじ2(約16g)
酒 大さじ2
生姜(すりおろし)小さじ1
作り方
1、ジッパー付き保存袋に塩昆布・酒を入れ、よく混ぜ合わせる。さらにすりおろし生姜を加え、よく混ぜ合わせて漬けダレを作る。
2、大根は1cm厚さのいちょう切りにする。
1cm厚さにすることで味がしみやすくなり、下茹でも省ける。
3、ぶりはキッチンペーパーに包んで水気をしっかりふき取っておく。
水気を取っておくことで熱湯処理をしなくても臭みが出にくくなる。
4、1の袋に2・3を入れ、よく馴染ませる。袋の中の空気を抜いてできるだけ真空状態にし、ジッパーを閉めて30分以上漬けおきする。
食べる時
食べるときは鍋にタレごと入れ、水(200cc)を加えて弱火で5分ほど煮込めば出来上がり。
かりんとう漬けダレのジューシーハンバーグ
▼実際に作ってみましたので、画像とあわせて料理工程を下記記事でまとめています!作るうえでのポイントや作った感想も記載しておりますのでぜひご覧になってくださいね☆
材料(2人分)
合いびき肉 300g
かりんとう 約20g
ポン酢醤油 大さじ2
酒 大さじ2
作り方
1、かりんとうをジッパー付きポリ袋に入れ、袋の上から綿棒で叩いて細かく砕く。
これでパン粉代わりに。
2、ポン酢醤油・酒を加える。さらに、しっかり水気を切った合いびき肉を加えて全体を揉む。
3、袋の中の空気を抜いてできるだけ真空状態にし、ジッパーを閉めて30分以上漬けおきする。
食べる時
食べるときは、袋の上からフライ返しで真ん中に筋を入れ、半分に切り分ける。袋から2個ひっぱり出し、油をひいたフライパンに並べて、中火で両面に焼き色がつくまで焼く。そのあと水(大さじ2)を加えて蓋をし、7分ほど蒸し焼きにすれば出来上がり。
カルピス漬け焼き肉
材料(作りやすい分量)
牛カルビバラ肉 300g
カルピス(原液)大さじ1
醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
作り方
1、ジッパー付き保存袋にカルピス・醤油・ごま油を入れ、混ぜ合わせて漬けダレを作る。
2、牛肉はキッチンペーパーで水気をふき取り、1の袋に入れてよく揉み込む。
3、袋の中の空気を抜いてできるだけ真空状態にし、ジッパーを閉めて30分以上漬けおきする。
食べる時
食べるときは、フライパン(油はひかない)に牛肉を並べて中火で両面焼けば出来上がり。ごま油が漬けダレに入っているので、焼く時に油は不要です。
ジャム漬けジューシー鶏むね肉の照り焼き
材料(作りやすい分量)
鶏むね肉 300g
ジャム(どんなジャムでもOK)小さじ2
中農ソース 大さじ1
作り方
1、ジッパー付き保存袋にジャム・中農ソースを入れて混ぜ合わせ、漬けダレを作る。
中農ソースは、醤油やみりん代わりになる。
2、鶏むね肉はキッチンぺーパーで水気をふき取り、1の袋の中に入れて馴染ませる。さらに、肉の厚みのある部分を袋の上からこぶしで叩き、繊維を壊す。
鶏肉の繊維が壊れることでお肉が柔らかくなる。ちなみに、鶏もも肉よりも鶏むね肉の方が味が染み込みやすいため漬けおきにはぴったりです。
3、袋の中の空気を抜いてできるだけ真空状態にし、ジッパーを閉めて30分以上漬けおきする。
食べる時
食べる時は、サラダ油(大さじ1)をひいたフライパンに鶏肉の皮を下にして中火で5分ほど焼く。そのあとひっくり返し、蓋をして弱火で5分ほど焼けば出来上がり。
万能長芋じゃこソース
▼実際に作ってみましたので、画像とあわせて料理工程を下記記事でまとめています!作るうえでのポイントや作った感想も記載しておりますのでぜひご覧になってくださいね☆
材料(1人分)
長芋 200g
じゃこ 大さじ1
コンソメ(顆粒)小さじ2
作り方
1、長芋はピーラーで皮をむき、ジッパー付き保存袋に入れる。袋の上から綿棒で叩き、ペースト状にする。
2、じゃこ・コンソメを1に加え、よく混ぜ合わせる。
じゃことコンソメのW出汁で旨味アップ!
3、袋の中の空気を抜いてできるだけ真空状態にし、ジッパーを閉めて30分以上漬けおきする。
①アレンジレシピ「じゃこ漬けとろろうどん」
レンジで解凍した冷凍うどん(1玉)を器に盛り、長芋じゃこソース(1人分)をかけて和える。刻みのり(適量)、卵黄(1個分)をトッピングすれば出来上がり。
②アレンジレシピ「長芋ポタージュ」
マグカップに長芋じゃこソース(1/2人分)・水(100cc)を入れ、電子レンジ500Wで1分30秒ほど加熱する。仕上げに青のりを散らせば出来上がり。
③アレンジレシピ「長芋スフレ」
マグカップに卵(1個)を割り入れ、長芋じゃこソース(1/2人分)を加えて混ぜたら、電子レンジ500Wで3分ほど加熱する。仕上げに万能ねぎを散らせば出来上がり。
④アレンジレシピ「長芋じゃこグラタン」
グラタン皿に鶏ひき肉(150g)を敷き詰め、子房に分けたしめじ(1/2パック)・プチトマト(適量)をのせる。長芋じゃこソース(1人分)をたっぷりかけ、ピザ用チーズ(適量)をのせて1000Wのオーブントースターで10分ほど加熱すれば出来上がり。
これまでに放送された漬けるだけレシピ
これまでに番組で放送された、遠藤香代子さんの漬けるだけレシピ第1弾と第2弾の記事です。あわせて参考にしてくださいね。
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ
「漬けおきおかず」のレシピ本
今回レシピを教えてくれた遠藤香代子さんの「魔法の漬けおきおかず」のレシピ本はこちらです。累計5万部以上の売上となっています。もっと漬けるだけの料理を知りたい!という方はぜひご覧になってみてくださいね☆
漬けおき入門の本もオススメです。
まとめ
今回は、大好評の簡単漬け込みレシピ第3弾をご紹介しました☆
保存袋に調味料と具材を入れて漬けこんでおけばおかずの準備はほぼ完了!!食べたい時にちょっとひと手間加えるだけで本格おかずができるので便利ですよね。忙しい人には重宝するものばかり♪
是非参考にしてみてくださいね☆