【ヒルナンデス】しそジュース&シソ茶の作り方、疲労回復に!農家と滝アナ直伝の絶品レシピ【9月12日】

ヒルナンデス!しそジュース ヒルナンデス
この記事は約2分で読めます。

2019年9月12日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、紫蘇ジュースしそ茶の作り方についてご紹介します。しそジュースは、脱サラして東京都葛飾区で100坪の小規模農家をされている清水さんご夫婦が教えてくれたレシピで、赤じそと青じそを使います。シソ茶は、農業大好き滝アナが教えてくれたレシピです。美味しく飲めて疲労回復にも効果的ですよ☆

スポンサーリンク

しそジュースのレシピ

しそジュース

材料

赤じそ 適量
青じそ 適量(赤じそに比べて少な目の量)
クエン酸 5g
砂糖 75g
水 適量

作り方

1、鍋に湯を沸騰させ、赤じそ・青じそを入れて3分ほど煮る。

ポイント

青じそは香りづけに少量加える。

2、水が紫色に色づいたら、しその葉を取り出す。

3、クエン酸を鍋に加えて混ぜ、砂糖を加えて10分ほど煮詰める。

4、グラスに注ぎ入れ、水で割れば出来上がり。

農家の方が教えてくれた、赤じそと青じそを使った疲労回復に効果的な紫蘇ジュース。シソはもともと紫色(赤色)で、日が経つにつれて緑色(青色)になっていくんだそうですよ。ほど良い酸味・甘味があって美味しく飲むことができます。
スポンサーリンク

しそ茶のレシピ

材料

青じそ(大葉) 適量
塩 適量

作り方

1、青じそを半分に切る。

ポイント

滝アナは10枚程度の青じそを半分にカットしていましたが、番組では青じそ15g(30枚程度)を細かく刻むと美味しく作れると紹介されていました!

2、フライパンに青じそを入れ、焦げないように注意しながら炒って水分を飛ばす。

3、葉の水分が抜けきったら、塩をふる。

4、急須に3を入れ、お湯を注ぎ入れれば出来上がり。

滝アナが教えてくれた、おばあ様直伝のレシピ。見た目は透明なので白湯のようで、味もなんだかいまいちだったようです。番組では「大葉の量をもっと増やして細かく刻む」と美味しく作れると紹介がありましたので、作られる方はそちらを参考にした方が良いかもしれません(笑)

まとめ

今回は、しそを使ったレシピ「しそジュース&しそ茶」の作り方をご紹介しました!

農家の方はその野菜のことを誰よりも知り尽くしているので、どう調理すれば美味しく食べられるかを熟知されていますよね。疲労回復効果があるようなので、夏バテ対策にもぴったり。香りも良いので食欲もそそりそうです。是非ご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました