【ヒルナンデス】ゴーヤチャンプルーの作り方、苦味の少ないアップルゴーヤを使った農家直伝レシピ【9月12日】

ヒルナンデス!ゴーヤチャンプルー ヒルナンデス
この記事は約2分で読めます。

2019年9月12日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、ゴーヤチャンプルーの作り方についてご紹介します。脱サラして東京都葛飾区で100坪の小規模農家をされている清水さんご夫婦が教えてくれたレシピです。苦味が少なく見た目が白いアップルゴーヤを使った料理で、砂糖を加えるのもポイントです。

スポンサーリンク

ゴーヤチャンプルーのレシピ

材料

アップルゴーヤ 1個
豚バラ肉 250g
木綿豆腐 1丁
薄口醤油 小さじ2
卵 2個
砂糖 小さじ2

作り方

1、アップルゴーヤは薄切りにする。豚バラ肉、木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。

2、フライパンに油(適量)をひいて熱し、アップルゴーヤ・木綿豆腐・豚バラ肉を加えて炒める。

3、醤油を加えて味付けし、砂糖を加えた溶き卵を流し入れる。

ポイント

砂糖を加えることでゴーヤの苦みを減らすことができる。

4、卵がお好みの固さになるまで熱し、器に盛り付ければ出来上がり。お好みで鰹節をのせていただきます。

苦味が少なく見た目の白い「アップルゴーヤ」を使った、農家直伝のゴーヤチャンプルー。苦味がマイルドになっているので苦手な方でも食べやすくなっています。シャキシャキ食感も楽しめます☆ただ、アップルゴーヤはなかなか市販では売られていないので入手は難しいかもしれません。砂糖を加えているので、通常のゴーヤを使っても苦味が抑えられるかもしれませんね!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、農家直伝の絶品野菜レシピ「ゴーヤチャンプルー」をご紹介しました!

農家の方はその野菜のことを誰よりも知り尽くしているので、どう調理すれば美味しく食べられるかを熟知されていますよね。是非ご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました