2019年9月6日の日本テレビ系列「スッキリ」で世界一効率良く痩せられる運動として放送された、HIIT(ヒット)についてご紹介します。東海大学医学部の川田浩志先生が教えてくださったダイエットに効果的なトレーニング方法で、負荷の高い運動と休憩を交互に4回ほど繰り返すというもの。特に嬉しいのが、HIITを行った後に脂肪燃焼効果が続くというアフターバーン効果。1日10分で出来るので忙しい方も取り入れやすいものとなっています。そこで、HIITとは何かや、期待できる効果、やり方、おすすめの食事など紹介された内容を記事にまとめました。食欲が高まる秋に試してみては如何でしょうか。
世界一効率良く痩せられる運動「HIIT(ヒット)」とは?
食欲の秋が近づいてきましたね!美味しい秋の味覚がたくさん出回る季節ですが、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。そこで、秋に行いたいダイエットとして世界一効率良く痩せられるトレーニング「HIIT(ヒット)」が紹介されました。
世の中には運動をしないダイエット方法もありますが、先生曰く健康的に脂肪を燃焼させるためには体を動かすことが大切とのこと。24時間テレビでランナーとして走られたハリセンボン近藤春菜さんも「ダイエットは運動が1番」と話されていました。春奈さんは8キロも痩せたらしく、説得力がありますよね!
では早速HIITについてご紹介していきますね。
参考別番組でもダイエット方法として取り上げられました!
HIITとは?
HIITとは、「High Intensity Interval Training」の略で高強度インターバルトレーニングという意味です。つまり、「強度の高い運動」と「少しの休憩」を交互に繰り返し行うトレーニング。
具体的には、「強い負荷がかかる運動を30秒行い、20秒休憩する」というのを4回ほど繰り返します。
HIITの特徴はこちら。
・ウォーミングアップを含め1日10分ほどでOK
・1回のHIITで脂肪燃焼効果が12~24時間ほど持続(アフターバーン効果)
・筋肉がつくので腰痛やひざ痛などの改善にも効果的
・メタボや糖尿病の解消に適切な運動として医師が推奨
・アスリート界でも取り入れられている
これまでのダイエットの常識では、「20分かけて有酸素運動をしないと脂肪は燃焼しない」と言われてきたのですが、HIITなら10分ほどでよりダイエット効果が期待できるんです。ウォーキングを30分したり、ジョギングを20分行うよりも、必死にエアロバイクを30秒×4セットこぐ方が良いんですね!
一気に負荷をかけることで有酸素運動とともに筋力も効果的に鍛えることができるため、効率的に痩せることができます。特に太ももなどの大きな筋肉に負荷をかけるため、高いダイエット効果が期待できるんです。
運動時間が短くて済むので忙しい人でも取り入れやすいですよね!しかし、結構きつそうなので運動を普段からされていない方にはちょっとハードルが高いかもしれません。
アフターバーン効果とは?
HIITの特徴の1つとして挙げたアフターバーン効果。実はこれが凄いんです!
凄いですよね!寝ている時もご飯食べている時も体脂肪を燃やしてくれるんです。
参考ピンク筋肉も同じような効果があります!
このアフターバーン効果は弱い運動だと出ないそうですが、HIITのような強い負荷をかけた運動をすることで運動後も体のエネルギー生産が高まり(基礎代謝アップ)、効果が期待できるんだそうです。
HIITは朝に行うと効果的
HIITは朝行うのがダイエットに効果的。これは、アフターバーン効果が続いたまま1日を過ごせるためです。朝ごはんを食べる前でも後でもOKですよ。
朝に時間がない場合はお昼休みなどに行なっても良いそうですが、そのあとにする仕事が眠くなってしまいそうですね・・・。
逆に寝る前に行うのはNG。体のエネルギー生産が高まって体がほてった状態になっているため、寝付きにくくなってしまいます。
HIITのやり方
上述したとおり、HIITは「強い負荷がかかる運動を30秒行い、20秒休憩する」というのを4回ほど繰り返します。ここでポイント。
・7~8割の力で行う
・はじめは週2回からスタートし、慣れてきたら週3日~4日に増やす
・連続して2日行うのは避ける
・ダッシュのHIITをしたら、次はスクワットをするなど違う筋肉を使うようにする
朝起きた後いきなり100%の力で運動をすると、血圧も上がりますし健康に良くないですよね。必ずウォーミングアップしてから、70~80%の力でトレーニングをするようにしてくださいね!100%の力を出し切らなくても十分効果が期待できるとのことです。
ジムに行ける人の場合
ジムに行ける方であれば、
・「エアロバイクを30秒こいで20秒休憩する」×4セット
・「ランニングマシンで30秒ダッシュして20秒休憩する」×4セット
というような方法が効果的です。
ジムに行けない人の場合
ジムになかなか行けないという方は、自宅で高速スクワットを行うと効果的です。毎回スクワットをするのではなく、外でダッシュするなどの運動と組み合わせて違う筋肉を使うようにすると良いですね!
自宅で行える「高速スクワット」のやり方
1、肩幅に足を開いてまっすぐ立つ。
2、両手をまっすぐ前に出し、椅子に座るように腰を下げる。このとき、ひざはつま先よりも前に出ないように注意します。
(画像出典元:日本テレビ系列「スッキリ」)
3、両手を下げながら腰を上げて元の体勢に戻る。
HIITの効果を高めるために特に必要な食事
HIITトレーニングをする際には、白米などの炭水化物をしっかり摂ることが大切なんだそう。ちょっと意外ですよね。
炭水化物は体のエネルギー源となる糖質を含んでいるため、不足すると脂肪を燃やす燃料が不十分にあり脂肪燃焼効果が弱まってしまうだそうです。アフターバーン効果も弱まってしまうんだとか!
茶碗1杯分の白米を食べるようにすると効果的です。
地中海料理がHIITと相性が良い
地中海料理(イタリアン)はアメリカ政府が世界最高の健康食として国民に推奨しているもので、HIITとも相性が良くなっています。地中海料理の特徴は下記のとおり。
【毎日摂取】米・パスタ・全粒パン・果物・ナッツ・野菜・オリーブ油
【週に数回】菓子類・卵・魚
【月に数回】肉(赤身肉)
炭水化物や上質なオリーブオイルを毎日摂る、というものなんですね!ちなみに赤身肉は月に数回となっていますが、先生曰く鶏肉は週に数回食べても良いんだそうですよ。
HIITトレーニングを試される方は、イタリアン料理を食べるようにすると良いですね!
川田浩志先生の紹介と著書
今回ダイエットの新常識を教えてくださったのは、東海大学医学部の川田浩志医師。抗加齢医学のスペシャリストで、運動と健康の関係について研究されている名医です。
著書
川田先生はHIITに関する本も出版されています。より詳しい内容を知りたい方はご覧になってみてくださいね。
まとめ
今回はダイエットに効果的なトレーニング方法「HIIT」についてご紹介しました。
ポイントは、強い負荷を一気にかけるということ。これによってダラダラと長時間運動するよりも脂肪燃焼効果が期待できるというものなんですよね。ただ1日10分程度で良いといえでもかなりきつそうですね・・・。しかし、アフターバーン効果はすごく嬉しい点ですよね!週に数回程度行えば良いものですし、短時間で運動をしたい、という方には向いているかもしれませんね!
当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。