【たけしの家庭の医学】性格別の高血圧改善方法!9問の診断で分かる個別のオーダーメイド対処法【9月3日】

たけしの家庭の医学!性格診断で高血圧対策たけしの家庭の医学

2019年9月3日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で放送された、高血圧の改善方法ついてご紹介します。今医学界で注目を集めている行動変容の考えに基づいた対策法で、性格診断によって自分にあった対処法が分かるというものです。性格タイプは5つに分かれますよ。減塩や運動などが長続きしないという方でも続けやすいのがポイント!診断のやり方をはじめ番組で放送された内容をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

高血圧を性格診断を使って改善する方法

性格診断による高血圧対策法

医学界で注目されている行動変容とは?

高血圧の対処法といえば、

・塩分を控える
・運動をする

この2つが基本ですよね。しかしなかなか続けるのが難しいのが難点。

そこで今医学界で注目されているのが行動変容という考え方。自分の秘めたる性格を知り、性格にあった対処法を習慣化することで血圧など生活習慣病を改善するという画期的な方法です。 

性格診断で分かった自分のタイプに対し、オーダーメイトで対処法が分かるので取り入れやすいですよね!

性格診断の問診と結果

医療機関では25問の問診と医師のヒアリングで性格を診断するのですが、今回は合計9問の簡易版となります。

問診

A・B・Cの3つのブロックに対し、それぞれ該当する項目が2つ以上あるかをチェックしてみてください。

Aブロック

・5年後は今より悪くなると思っている
・失敗を引きずる方である
・人と比べて自分のことをダメだと思うことが多い

Bブロック

・大勢の人と一緒にいて刺激を受けるのが好きだ
・グループでは先頭に立つことが多い
・スポーツは一生懸命行う

Cブロック

・いろいろ想像するのが好きな方である
・テレビドラマや映画で感動して涙を流す
・若者のフランクな言葉遣いが気にならない

結果

▼A・Bの両方、もしくはすべてに〇が2つ以上

何事も諦めやすく情熱が続かないタイプ。向上心があり色々な興味はあるものの慎重な側面も持ち合わせる。そのため結果が出ないとすぐに諦める傾向にある。

▼B・Cの両方、もしくはBのみに〇が2つ以上

1人ではできないので仲間と一緒が良いタイプ。好奇心が旺盛で仲間とワイワイやるのが好きですが、それゆえに仲間の誘惑に弱く食生活が乱れがち。また、一人で地道に行えないので長続きしない。

▼A・Cの両方、もしくはCのみに〇が2つ以上

流行ものにしか興味を示せないタイプ。感受性が豊かで新しい文化や考え方を受け入れられる一方、流行が落ち着くと気持ちも離れてしまう。

▼Aだけ〇が2つ以上

考えすぎて最初の一歩が踏み出せないタイプ。理想が高く完璧主義で、何事もネガティブに考える方。そのためなかなか一歩が踏み出せない。

▼どれも該当なし

自分の健康への関心が薄いタイプ。何事にも感心がなく実行力にも乏しいのが特徴。何もしないため肥満の方が多い。
スポンサーリンク

性格別オーダーメイドの高血圧対処法

5つのタイプの性格別に高血圧対処法をご紹介しますね!何を行うかというよりも、どのように行えば長続きするかがポイントです。

1人ではできないので仲間と一緒が良いタイプ

問診でB・Cの両方、もしくはBのみに〇が2つ以上あった方のタイプ。

周りに高血圧対策を宣言し、周りを巻き込みながら自分を抑制するのが効果的です。1人ではついサボってしまいがちですが、仲間が見守ってくれているので継続しやすくなるようです。

何事も諦めやすく情熱が続かないタイプ

問診でA・Bの両方、もしくはすべてに〇が2つ以上あった方のタイプ。

とにかくメモをとることが大切。色々なことに興味があるものの結果が出ないとすぐに諦めてしまうタイプのため、モチベーションをいかに保つかがポイントです。食事・運動・血圧・体重などをとにかく記録する「レコーディングダイエット」を行うことで毎日の体の変化を意識し、小さな達成感を感じて継続することができます。

流行ものにしか興味を示せないタイプ。

問診でA・Cの両方、もしくはCのみに〇が2つ以上あった方のタイプ。

1つの高血圧対処法に飽きたら、情報収集をして興味がわくような別の対処法を探し乗り換えていくのが効果的です。

考えすぎて最初の一歩が踏み出せないタイプ

問診でAだけ〇が2つ以上あった方のタイプ。

初めからやることのハードルを上げず、毎日できる簡単なことをコツコツやるようにすると効果的。完璧主義なので挫折をしないようにすることがポイントです。

自分の健康への関心が薄いタイプ

問診でどれも該当しなかったタイプ。

何事にも関心がなく実行力に乏しいため、まずは早寝早起きから始めることが効果的のようです。整理整頓など基本的なことらはじめ、やる気を出すようにするのがポイントです。

まとめ

今回は性格診断によって高血圧を対策する方法についてご紹介しました。

みなさんは5つのうちのどの性格タイプに当てはまったでしょうか?高血圧対策というと塩分の摂取を控えたり運動をしたりというのが中心ですが、なかなか長続きはしないものですよね。しかしこの方法なら自分の性格に合わせているので続けやすいのではないでしょうか。いくら効果的な方法でも続けなければ意味がなくなってしまいますもんね!

ぜひご自分だけでなく周りの方のためにも今回の内容を参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な健康関連記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

健康の記事一覧へ たけしの家庭の医学の記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



たけしの家庭の医学 健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました