【名医のTHE太鼓判】しじみの潮汁レシピ、豊富なカルシウムで新型栄養失調の予防改善【8月26日】

名医のTHE太鼓判!しじみ健康

2019年8月26日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、しじみについてご紹介します。今回のテーマは、ヤバイ体の悩みを大改善SP!ゲスト出演された金子恵美さんをはじめカルシウム不足による新型栄養失調になる人が年々増加しているとのこと。そこで、カルシウムが豊富で新型栄養失調を予防改善できるしじみが紹介されましたので、おすすめのレシピとともにまとめました★

スポンサーリンク

新型栄養失調を防ぐカルシウムが豊富なしじみ

しじみ

カルシウム不足の新型栄養失調が増えている

最近若い女性に多いのがカルシウム不足。今回ゲスト出演された元衆議院議員の金子恵美さん(41)もカルシウムが慢性的に不足しており、新型栄養失調と診断されました。

カルシウムの1日の推奨摂取量は650mg。金子恵美さんは480mgでした。

カルシウム不足が続くと骨粗しょう症になりやすくなり、骨折・寝たきり・認知症のリスクが高くなってしまいます。

しじみはカルシウムが豊富

しじみは、牛乳の2倍以上のカルシウムを含んでいます。その量は100gあたり240mgも。

さらに冷凍保存することで栄養成分や旨味成分がアップします。特に成長ホルモンを刺激し骨を丈夫にしてくれるオルニチンが8倍にも増えるのでオススメです。

▼番組では小川原湖産のしじみが紹介されました。4年成長させてから捕獲するため15mm以上と大粒です。

おすすめのしじみレシピ「潮汁」の作り方

作り方

1、鍋に塩とだしを入れて沸騰させ、冷凍しじみを解凍せずに入れる。

2、酢を加えてひと煮立ちさせれば出来上がり。

冷凍しじみを使った栄養満点のうしお汁です。お酢を加えることでしじみのカルシウムの吸収率をアップさせてくれますよ。しじみは解凍すると旨味が逃げるの冷凍したまま使うのがポイントです。1日1杯飲むとカルシウム不足解消に効果的です。
スポンサーリンク

まとめ

今回はカルシウム不足を解消し新型栄養失調の予防改善に効果的なしじみをご紹介しました。

しじみと言えば二日酔いを防ぐのに効果的な食材というイメージですが、カルシウムもたっぷり含まれているんですね!ポイントは冷凍させて使うこと。旨味や栄養成分が増えるのでより効果的です。うしお汁は塩・だし・お酢だけで簡単に作れて美味しく飲めるのでぜひ取り入れたいですね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な健康関連記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

健康の記事一覧へ 名医のTHE太鼓判の記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました