【あさイチ】夏白菜マリネの作り方、オレンジ風味!内葉を使ったイタリアンシェフのレシピ【7月22日】

あさイチ!白菜マリネ あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年7月22日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、オレンジ風味の白菜マリネのレシピついてご紹介します。教えてくれたのは、イタリア料理店オーナーシェフの原宏治さん。今の時期に出回る、みずみずしく柔らかい夏白菜の内葉を使った作り方です。爽やかなので暑い夏にもぴったりの一品です☆

スポンサーリンク

オレンジ風味の白菜マリネのレシピ

材料(作りやすい分量)

白菜(中心に近い部分)1/4個分(約400g)
オレンジ(国産)1個
塩 適量
黒こしょう お好みで
イタリアンパセリ お好みで

<A>
オリーブ油 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ1
レモン汁 小さじ1

<B>
黒オリーブ 12個
イタリアンパセリ(みじん切り)大さじ1

作り方

1、白菜は縦に1.5cmほどの幅に切り、バットに並べる。塩(ふたつまみ)をふって10分ほどおき、出てきた水分をふき取る。

2、フライパンを中火にかけて熱し、1の白菜の断面が鍋肌につくように並べて焼き色がつくまで両面焼く。

ポイント

時々ヘラなどで押し付けながら、動かさずに焼く!

3、オレンジの皮をよく洗い、縦半分に切る。半分は皮をすりおろし、果汁をしぼって「大さじ2」とる。残りの半分は皮をむき、薄切りにする。

4、ボウルに3のオレンジ果汁・すりおろした皮・材料A・塩(ひとつまみ)を入れ、よく混ぜ合わせる。

5、バットに2の白菜を入れ、温かいうちに4をかけて材料Bを加える。粗熱をとってから冷蔵庫に入れて冷やす。

6、器に盛り、3のオレンジの薄切り・イタリアンパセリを添える。仕上げに黒こしょうをふれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】夏白菜の冷製ロールの作り方、外葉を使ったイタリアンシェフのレシピ!あっさり味【7月22日】
2019年7月22日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、冷製ロール白菜のレシピついてご紹介します。教えてくれたのは、イタリア料理店オーナーシェフの原宏治さん。今の時期に出回る、みずみずしく柔らかい夏白菜の外葉を使った作り方...

まとめ

今回は、イタリア料理店オーナーシェフの原宏治さんが教えてくれた「オレンジ風味の白菜マリネ」のレシピをご紹介しました。

白菜といえば冬が旬ですが、夏白菜はその名前のとおり今の時期に出回ります。みずみずしく柔らかいので時短調理が可能♪

夏にオススメの料理なので是非試してみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました