【ごごナマ】なすのなんちゃって蒲焼きの作り方!マンネリ化を防ぐ美味しいナスレシピ!【7月12日】

★良かったらシェアしてください★

ごごナマ!なすの蒲焼き

2019年7月12日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、ナスのかば焼きのレシピについてご紹介します。今回のテーマは新しいなすびワールド!地中海のトルコでは、約300ものナスのレシピがあるんだそう。そこで、マンネリ化せずに美味しくなすを食べられる作り方を料理研究家の林幸子さんが教えてくれましたのでまとめました☆

スポンサーリンク

なすの蒲焼きのレシピ

なすの蒲焼き

(画像出典元:NHK「ごごナマ!」公式ホームページ

材料(2人分)

・なす 2本
・木綿豆腐 1/2丁
・サラダ油 大さじ1
・青じそ 4枚
・粉ざんしょう 少々

<A>
・片栗粉 大さじ1
・砂糖 小さじ1/4
・塩 小さじ1/4

<B>
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1

作り方

1、なすはへたを切り落とし、縦2等分に切る。

ポイント

皮にはポリフェノールが含まれ、ウナギ感もアップするので皮まで使う!

2、豆腐は粗く潰してざるに入れ、じんわりと押して水切りする。材料Aを加えて手で潰しながら混ぜる。

3、熱したフライパンにサラダ油をひき、なすの切った面を下にして中火で焼く。焼き色がついたらひっくり返して皮面を下にし、蓋をして火を通す。

4、なすをフライパンから取り出し、切った面を上にして身をほぐし広げる。2の豆腐をなすの形に広げてのせ、菜箸で表面に縦に筋を入れてうなぎ風にする。

5、フライパンに4を戻し入れ(豆腐の面を下にする)、中火で焼き色をつける。材料Bを加え、絡めながら煮詰める。

6、器に青じそを敷き、5を切り分けて盛りつける。仕上げに粉ざんしょうを振れば出来上がり。

うなぎの蒲焼きをなすで再現できる節約レシピです☆ナスの皮にはポリフェノールが含まれているのでアンチエイジングにも効果的ですよ。

スポンサーリンク

同日に放送されたなすびレシピ

同日に放送されたなすびのレシピです。あわせてご覧になってくださいね(*^^*)

2019年7月12日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、ナスの手巻き寿司のレシピについてご紹介します。今回のテーマは新しいなす...
2019年7月12日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、トルコ風ムサカのレシピについてご紹介します。今回のテーマは新しいなすび...
2019年7月12日のNHK「ごごナマ」のおいしい金曜日で放送された、なすのトルコ料理(イマーム・バユルドゥ)のレシピについてご紹介します。...

ごごナマの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

林幸子さんのレシピ本

今回なす料理を教えてくれた林幸子さんのレシピ本はこちらです☆まだまだ他にもありますが、中でも人気のものをご紹介します。

まとめ

今回は、料理研究家の林幸子さんが教えてくれたなすレシピをご紹介しました。

なすは今が旬の野菜ですよね!しかし、揚げびたし・田楽・炒め物などマンネリ化しがち。このレシピをレパートリーに取り入れてより美味しくナスを食べたいですね(*^^*)

みなさんも是非取り入れてみてくださいね☆

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!