【ごごナマ】冷やしハッピッピーめん(坦々うどん)の作り方、平野レミさんの夏野菜麺レシピ【7月9日】

★良かったらシェアしてください★

ごごナマ!冷やし麺

2019年7月9日のNHK「ごごナマ」で放送された、冷やしハッピッピーめん(担々うどん)の作り方についてご紹介します。今回は平野レミ大特集!料理愛好家として大人気の平野レミさんが、旬の食材を使った夏に食べたい簡単新作レシピを教えてくれましたよ☆豚ひき肉・ピーナッツバター・お好みの野菜などを使った冷たいうどんの作り方です☆

スポンサーリンク

冷やしハッピッピーめん(担々うどん)のレシピ

冷やしハッピッピーめん

(画像出典元:NHK「ごごナマ」

材料(2人分)

鶏ひき肉(もも)200g
ごま油 大さじ2
冷凍うどん(細いタイプ)2玉

<A>
にんにく(みじん切り)大さじ1/2
豆板醤 大さじ1/2
ねぎ(みじん切り)1本(100g)

<B>
鶏ガラスープ 1カップ
ピーナツバター(チャンクタイプ)大さじ3
しょうゆ 大さじ2+1/2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
オイスターソース 小さじ1/2

<トッピング>
ラーユ(お好みで)適量
お好みの野菜(葉物以外は細いせん切り)適量
※水菜、パクチー、きゅうり、紫キャベツ、ねぎなど。

作り方

【下準備】

にんにく・ねぎはみじん切りにする。葉物以外の野菜は細い千切りにする。

【作り方】

1、鍋にごま油をひいて熱し、材料Aを加えてねぎがくったりするまで炒める。

2、豚ひき肉を加え、ポロポロになるまでさらに炒める。

3、材料Bを加え、沸いたら火を止める。粗熱が取れたら容器に移し、冷蔵庫で冷やす。

ポイント

甘いピーナツパターを使用する場合は砂糖の分量を調整してください。

4、うどんは袋の表示通りに茹で、冷蔵庫で冷やす。

5、器にうどんを盛り、お好みの野菜をトッピングして3のタレをかける。お好みでラー油をかければ出来上がり。

夏野菜をたっぷり使った平野レミさんの新作レシピ!豚ひき肉の旨味とピーナッツバターのコクが絶妙で、暑い夏にもツルツルと食べられますよ☆

スポンサーリンク

▼同日に放送された平野レミさんのレシピはこちら!

2019年7月9日のNHK「ごごナマ」で放送された、夏野菜と豚の南蛮漬けの作り方についてご紹介します。今回は平野レミ大特集!料理愛好家として...

まとめ

今回は平野レミさんが教えてくれた「冷やし坦々うどん」のレシピをご紹介しました。

これから暑くなってくると食欲も落ちてしまいますが、冷たいうどんはなぜかツルツルと食べられてしまうんですよね♪疲労回復効果のある豚肉や栄養たっぷりの旬野菜を使えば元気満点(≧◇≦)

是非参考にしてみてくださいね☆

ごごナマの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!