【ごごナマ】夏野菜と豚肉の南蛮漬けの作り方、トンでもおいしい平野レミさんのレシピ!簡単【7月9日】

ごごナマ!南蛮漬けごごナマ

2019年7月9日のNHK「ごごナマ」で放送された、夏野菜と豚の南蛮漬けの作り方についてご紹介します。今回は平野レミ大特集!料理愛好家として大人気の平野レミさんが、旬の食材を使った夏に食べたい簡単新作レシピを教えてくれましたよ☆さつまいも・ナス・アスパラガス・パプリカといった盛りだくさんの夏野菜と豚肉を揚げ、タレに漬け込んで作ります。お弁当にもぴったりな一品ですよ☆

スポンサーリンク

夏野菜と豚の南蛮漬けのレシピ

夏野菜と豚の南蛮漬け

(画像出典元:NHK「ごごナマ」

材料(4人分)

豚肩ロース肉(一口大に切る)100g
酒 小さじ1
塩 ひとつまみ
かたくり粉 大さじ1+1/2

柚子こしょう 小さじ1/4
揚げ油 適量

<A>
だし 1/2カップ
塩 小さじ1/8
しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ4
酢 大さじ4
たまねぎ(薄切り)1/2個

<B>
さつまいも(1cmの輪切り)100g
なす(一口大に切る)1個
グリーンアスパラガス(半分に切る)2本
パプリカ(棒状に切る)(赤)1/2個
パプリカ(棒状に切る)(黄)1/2個
ししとうがらし(穴をあける)4本

作り方

【下準備】

豚肩ロース肉は一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。さつまいもは1cmの輪切りにする。なすは一口大に切る。グリーンアスパラガスは半分に切る。パプリカ(黄・赤)は棒状に切る。ししとうがらしは穴をあける。

【作り方】

1、豚肉をボウルに入れ、酒・塩を加えて揉み込み下味をつける。さらに片栗粉をふる。

2、耐熱ボウルに材料A(玉ねぎ以外)を入れ、電子レンジ600Wで1分加熱する。レンジから取り出し、玉ねぎを加えて混ぜる。

3、熱した揚げ油で材料Bの野菜を順に素揚げし、1の豚肉も揚げる。

4、揚げた野菜・豚肉を熱いうちに2のボウルに加え、漬けこめば出来上がり。柚子こしょうをかけていただきます。

ポイント

漬け汁の熱いうちに揚げたての具材を入れることで、味がよく染み込む!

夏野菜をたっぷり使った平野レミさんの新作レシピ!冷やしても美味しく食べられるのでお弁当にもぴったりです☆豚肉には疲労回復効果があるので夏バテ予防にもオススメですよ。

スポンサーリンク

▼同日に放送された平野レミさんのレシピはこちら!

【ごごナマ】冷やしハッピッピーめん(坦々うどん)の作り方、平野レミさんの夏野菜麺レシピ【7月9日】
2019年7月9日のNHK「ごごナマ」で放送された、冷やしハッピッピーめん(担々うどん)の作り方についてご紹介します。今回は平野レミ大特集!料理愛好家として大人気の平野レミさんが、旬の食材を使った夏に食べたい簡単新作レシピを教えてくれました...

まとめ

今回は平野レミさんが教えてくれた「夏野菜と豚の南蛮漬け」のレシピをご紹介しました。

電子レンジを使って出来る漬けダレに、揚げた豚肉・夏野菜を漬け込むだけで作れるので簡単ですね♪さすがレミさんです。お弁当のおかずにすればお子さんも喜びそうですね!

是非参考にしてみてくださいね☆

ごごナマの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました