【林修の今でしょ講座】フライパン学、焦げ付きを防いで料理を美味しく作る方法!水島弘史シェフ直伝【6月25日】

今でしょ講座!フライパン レシピ
この記事は約4分で読めます。

2019年6月25日のテレビ朝日系列「林修の今でしょ!講座」で放送された、フライパンの焦げ付き解消法や料理を美味しく作る方法ついてご紹介します。教えてくれたのは、フランス料理シェフで料理研究科の水島弘史先生。今回のテーマは、フッ素樹脂加工フライパン×科学!科学的な根拠に基づいて主婦の悩みを解決してくれましたよ!やり方をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

フッ素樹脂加工フライパンの焦げ付きを防いで料理を美味しくする方法

フライパン

空焚きをしない

フライパンは使っていくうちに表面が焦げ付くようになりますよね。実はこれは、普段のフライパンの使い方が間違っていたからなんです。

フッ素樹脂加工フライパンでやってはいけないことは、調理前の空焚き

フライパンを温めてから油をひいたり食材を入れたりするのはよくやりがちですが、この空焚きによってフッ素樹脂が溶けて焦げ付きの原因になってしまうのです。

そもそもフッ素樹脂とは?

そもそもフッ素樹脂とはプラスチックの一種で、フッ素樹脂加工フライパンは金属の表面にフッ素樹脂の膜を貼ったもの。

フッ素樹脂の耐熱温度は約260度であるため、空焚きをするとそれ以上の温度になってフッ素樹脂が溶け、下の金属部分に食品のカスが溜まって焦げ付きに繋がってしまうんですね。

強火で空焚きすると1分ほどで260度を超えてしまいます!

ガスでもIHでもこの原理は同じです。

料理をする際は空焚きしないようにしましょう

金属のヘラを使わない

金属のヘラを使ってしまうと、フッ素樹脂が削れて金属部分がむき出しになってしまいます。

すると食品のカスがたまって焦げ付きに繋がるのです。

ヘラは金属製以外のものを使うようにしましょう。

食材をフライパンの真ん中に置かない

ポークソテーなどを作る際、お肉をフライパンの真ん中に置いて焼きがちですよね。しかしフライパンの周りに隙間がたくさんできるため、その部分が空焚きしているのと同じになってしまい焦げ付きに繋がります。

お肉に限らずどの食材も同じで、できるだけ空焚き状態にならないよう食材の配置や量に気を付ける必要があります。しかし、これはなかなか難しいですよね。

簡単に焦げ付きを防ぐには、油をしっかりひくようにしましょう。油をひくことで空焚きの時よりも温度の上がり方が緩やかになります☆

一旦はがれたフッ素樹脂加工を元に戻すことはできません。
[ad]

同日に放送された内容

【林修の今でしょ講座】プロおすすめフッ素樹脂加工フライパンを紹介!4名のシェフいちおしの商品【6月25日】
2019年6月25日のテレビ朝日系列「林修の今でしょ!講座」で放送された、プロおすすめフッ素樹脂加工フライパンについてご紹介します。今回のテーマは一生役立つフライパン学!和・伊・洋・中のシェフが、家庭で使いやすい1000~5000円台のフラ...
【林修の今でしょ講座】美味しい野菜炒めの作り方、水島弘史シェフの科学的料理レシピ!弱火がコツ【6月25日】
2019年6月25日のテレビ朝日系列「林修の今でしょ!講座」で放送された、野菜炒めのレシピついてご紹介します。教えてくれたのは、フランス料理シェフで料理研究科の水島弘史先生。今回のテーマは、フライパン×科学!科学的な根拠に基づいた美味しく作...

水島弘史シェフの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた水島弘史シェフは、「弱火の低温調理法」で様々なメディアで話題となっている方です。フランス料理シェフで料理研究家でもあり、開催する料理教室は日本一予約が取れないと言われるほど大人気!

その秘密は、科学的根拠に基づいたプロの調理法を家庭でも真似できるよう分かりやすく解説してくれること♪切り方・火加減・塩加減など全てに根拠があり、冷めても美味しい料理を作ることができます☆

レシピ本

水島弘史シェフの著書はこちらです☆ご紹介しているのは一部で、他にもたくさんのレシピ本を出されていますよ。

まとめ

今回は、水島弘史シェフが教えてくれたフライパンの焦げ付き解消法をご紹介しました。

フライパンの焦げ付きは主婦に最も多い悩み。を使い古してくるほど焦げ付きやすくなってくるんですよね。水島シェフは科学的な考え方をされる方なので説得力がありますよね!

悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね☆

林修の今でしょ講座の記事一覧へ レシピの記事一覧へ

関連記事

【サタデープラス】弱火料理「カレー焼き餅グラタン」のレシピ!水島弘史シェフが伝授!
2018年1月6日放送「サタデープラス」の弱火調理術SPで、正月に余った餅で作るカレーグラタンのレシピを料理研究家・水島弘史シェフが伝授。小島瑠璃子さんが挑戦します。弱火調理術を使った絶品アレンジレシピは必見です!! 弱火調理術SP!正月...
【サタデープラス】弱火調理「ごちそう寄せ鍋」のレシピ!水島弘史シェフが伝授!
2018年1月6日放送「サタデープラス」の弱火調理術SPで、正月に余った食材で作る究極の寄せ鍋のレシピを料理研究家・水島弘史シェフが伝授。小島瑠璃子さんが挑戦します。弱火調理術を使った絶品アレンジレシピは必見です!! 弱火調理術SP!正月...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました