【あさイチ】マーボーしいたけの作り方!麻婆豆腐風うまみたっぷり干し椎茸レシピ【6月25日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!マーボーしいたけ

2019年6月25日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、麻婆しいたけのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の牧野直子さん。肉厚の干し椎茸を使った、低カロリーなマーボー豆腐風の料理です!シイタケの戻し汁も使うので旨味もたっぷり♪ひき肉・ネギ・生姜・豆板醬と合わせて作ります☆

スポンサーリンク

マーボーしいたけのレシピ

材料(2人分)

干ししいたけ 6~8枚(約30g)
豚ひき肉 160g
生姜(みじん切り)1かけ分
にら(粗みじん切り)2本分

水溶き片栗粉(片栗粉と水を同量の水で溶く)大さじ1/2
サラダ油 小さじ2
ごま油 小さじ1
粉ざんしょう 少々

<A>
醤油 小さじ1
味噌 小さじ1
砂糖 小さじ1
豆板醬 小さじ1/4
顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1/2
水 カップ1/2

作り方

【下準備】
干ししいたけはさっと洗い、ジッパー付き保存袋に入れる。水を注ぎ入れ、干ししいたけが水から浮かないように空気を抜いて口を閉じる。冷蔵庫に入れて一晩(7~8時間)おいておく。

【作り方】

1、生姜はみじん切りにする。にらは粗みじん切りにする。

2、戻した干ししいたけを、戻し汁と分ける。水気を絞って軸を取り除き、斜めに半分に切る。

3、熱したフライパンにサラダ油をひき、生姜を加えて弱火で香りが立つまで炒める。

4、豚ひき肉を加え、中火にしてポロポロになるまで炒める。

5、2のしいたけを加え、1分ほど炒める。

6、材料A・2の戻し汁(カップ1/2)を合わせたものを加え、強めの中火で3分ほど煮る。

7、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、にらを加えてさっと混ぜ合わせる。さらにごま油を加えて混ぜ合わせる。

8.器に盛り付け、粉ざんしょうをふれば出来上がり!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

2019年6月25日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、干し椎茸とトマトのかきたまスープのレシピについてご紹介します。教え...

まとめ

今回は、料理研究家の牧野直子さんが教えてくれた「麻婆しいたけ」のレシピをご紹介しました。

肉厚の干し椎茸を大きめに切るので食べ応えもあり、戻し汁まで使うので旨味や栄養も無駄なく摂取できそうですね(*^^*)いつものマーボー豆腐とは違う美味しさが味わえますよ!

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!