【あさイチ】鶏ひき肉みそおかずやっこの作り方、豆腐を使った冷奴レシピ!おつまみにもぴったり【6月19日】

あさイチ!おかずやっこ あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年6月19日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、鶏ひき肉みそおかずやっこのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の小林まさみさんとまさるさん。豆腐と、味噌味で炒めた豚ひき肉・しめじ・ピーマンを合わた冷奴の作り方です☆

スポンサーリンク

鶏ひき肉みそおかずやっこのレシピ

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁(300~350g)
鶏ひき肉 100g
サラダ油 小さじ1
ゆずこしょう 小さじ1/3~1/2
みょうが 1~2個

<A>
ピーマン(細切り)1~2個(50g)
しめじ(石づきを除いてほぐす)1/2パック分(70g)

<B>
味噌 大さじ2
醤油 小さじ1/4
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2

作り方

1、ピーマンは細切りにする。しめじは石づきを取り除いてほぐす。みょうがは薄切りにして水にさらしておく。豆腐は半分に切り、表面の水気をふき取ってよく冷やしておく。

2、材料Bは混ぜておく。

3、フライパンにサラダ油をひいて強めの中火にかけ、鶏ひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。材料Aを加え、しんなりするまで炒める。

4、ゆずこしょうを加えて全体を混ぜ合わせ、馴染んだら2を加えて水気が無くなるまで炒める。

5、冷やした豆腐を器に盛り、4をかける。薄切りにしたみょうがを添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】いかの塩辛おつまみやっこの作り方、豆腐を使った冷奴レシピ!おつまみにもぴったり【6月19日】
2019年6月19日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、いかの塩辛おつまみやっこのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の小林まさみさんとまさるさん。これからの時期にオススメの、簡単に作れるおつまみにもぴ...

まとめ

今回は、料理研究家の小林まさみさんとまさるさんが教えてくれた「鶏ひき肉みそおかずやっこ」のレシピをご紹介しました。

これから暑くなってくると冷奴が美味しくなりますよね。味噌味がアクセントとなって野菜もどんどん食べられそうですね!

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました