【あさイチ】山東風ズッキーニと豚肉のあえ麺の作り方!中華シェフの冷やし麺レシピ!3シェフ競演【6月18日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!ズッキーニと豚肉のあえ麺

2019年6月18日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、山東(さんとう)風ズッキーニと豚肉のあえ麺のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、中国料理の神髄を究める孫成順さん。今回のテーマは、暑い夏を乗り切る冷やし麺料理!孫シェフ自身が子供の頃から食べてきたという家庭料理の作り方です☆

スポンサーリンク

山東風ズッキーニと豚肉のあえ麺のレシピ

材料(2人分)

ズッキーニ 400g
豚バラ肉(塊)120g
醤油 大さじ1
生姜 小さじ1
ネギ 大さじ1
紹興酒 大さじ1
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
中華麺 2玉
香菜 適量

作り方

1、ズッキーニ・豚肉は1cm角に切っておく。ネギ・生姜はみじん切りにしておく。

2、熱した中華鍋にサラダ油をひき、豚肉を入れて炒める。肉の色が白くなってきたら、醤油を加えて炒める。

ポイント

醤油で香りがアップ!

3、さらにネギ・生姜・紹興酒・ズッキーニ・塩を加えて炒め合わせたら、蓋をして中火で3分ほど蒸し煮にする。

ポイント

ズッキーニは豚と相性抜群!豚肉の旨味を吸ったズッキーニは独特の食感と味わいに♪

4、ズッキーニに火が通ったら蓋を開け、ごま油を回し入れてさっと炒め合わせる。ボウルに移し、自然に冷ます。

5、中華麺は茹でて冷水で締め、器に盛り付ける。粗熱がとれた4をかけ、香菜を散らせば出来上がり。

暑くてジメジメな夏を乗り切る冷やし麺料理♪中国出身の孫シェフが子供の頃から食べてきたという母の味なんだそうですよ☆今が旬のズッキーニと脂がのった豚バラ肉の相性は抜群で、ごはんも進む一品です!

スポンサーリンク

同日に放送されたレシピ

2019年6月18日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、冷たいカルボナーラのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、イ...
2019年6月18日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、鯖缶とトマトの冷やしうどんのレシピについてご紹介します。教えてくれた...

まとめ

今回は、中国料理の孫成順シェフが教えてくれた「山東風ズッキーニと豚肉のあえ麺」の作り方をご紹介しました。

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が含まれているので、夏バテ予防に効果的♪ズッキーニとも合いそうですね(*^^*)

みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!