【あさイチ】サバ缶とトマトの冷やしうどんの作り方!日本料理シェフの麺料理レシピ!3シェフ競演【6月18日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!冷やしうどん

2019年6月18日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、鯖缶とトマトの冷やしうどんのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、日本料理一筋の中嶋貞治さん。今回のテーマは、暑い夏を乗り切る冷やし麺料理!お店のまかない料理としても人気の絶品料理の作り方です☆

スポンサーリンク

さば缶とトマトの冷やしうどんのレシピ

材料(2人分)

細うどん 160g
湯 1リットル
塩 10g
細ネギ 適量

<ソース>
赤唐辛子 1本
玉ねぎ 大さじ2
にんにく 小さじ1
トマト水煮 1缶
サバ缶(水煮)1缶
オリーブ油 大さじ2
塩 適量
こしょう 適量

<パルサミコ醤油>
パルサミコ酢 大さじ2
醤油 大さじ2
水溶き片栗粉(水:大さじ1、片栗粉:大さじ1)

作り方

1、ソースを作る。熱したフライパンにオリーブ油をひき、赤唐辛子を加えて中火で炒める。

2、玉ねぎ(みじん切り)・にんにく(みじん切り)を加え、炒め合わせて香りを油に移す。

3、トマト水煮缶(汁ごと)を手で潰しながら加え、ヘラでも潰しながらひと煮立ちさせる。

4、サバ缶を汁ごと加え、ヘラで身をほぐしながらトロミがつくまで5分ほど煮詰める。塩・こしょうをふって味を調えたら、ボウルに移して冷ましておく。

ポイント

これでソースの完成!

5、小鍋にパルサミコ酢・醤油を入れ、火にかける。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

ポイント

このバルサミコ醤油はソースの隠し味になる!様々な料理に活用できますよ☆

6、お湯を沸かした鍋に塩を加え、うどんを入れて茹でる。

7、茹で上がったうどんを器に盛り、4のソースをかける。5のパルサミコ醤油をかけ、細ネギを散らせば出来上がり。

暑くてジメジメな夏を乗り切る冷やし麺料理♪血管や脳に良いEPA・DHAが豊富なサバ缶と、強い抗酸化作用があるトマトを使っているので健康や美容にも効果的なレシピです☆

スポンサーリンク

同日に放送されたレシピ

2019年6月18日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、冷たいカルボナーラのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、イ...
2019年6月18日のNHK「あさイチ」の夢の3シェフ競演で放送された、山東(さんとう)風ズッキーニと豚肉のあえ麺のレシピについてご紹介しま...

まとめ

今回は、日本料理の中嶋貞治シェフが教えてくれた「サバ缶とトマトの冷やしうどん」の作り方をご紹介しました。

あまりに美味しくてお店のまかない料理としても好評なんだそうですよ。今ブームのサバ缶や抗酸化作用の強いトマトを使っているのも人気が出そうですね(*^^*)

プロの技を是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!