【あさイチ】ペルー風牛肉と野菜の醤油炒めの作り方!ピリ辛ダレで!スタミナ料理レシピ【6月12日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!ペルー風牛肉と野菜炒め

2019年6月12日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ペルー風牛肉と野菜の醤油炒めのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の荻野恭子さん。ロモ・サルタードと呼ばれるベル―の定番料理で、牛肉やじゃがいもなどの野菜を炒め合わせてご飯を添えて作ります☆スタミナもつくので暑い季節にもぴったりです☆

スポンサーリンク

ペルー風牛肉と野菜の醤油炒めのレシピ

材料(2人分)

牛肉(ステーキ用)250g
新じゃがいも(大)1個(200g)
塩 適量
こしょう 適量
サラダ油 適量
パクチー 適量
温かいごはん 適量

<A>
紫玉ねぎ(1cm厚さのくし形切り)1/2個分
パプリカ(黄/細切り)1/2個分

<B>
青唐辛子(小口切り)1/2本分
にんにく(みじん切り)1かけ分
トマト(みじん切り)1/4個分
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1/2

作り方

1、紫玉ねぎは1cm厚さのくし形切りにする。パプリカは細切りにする。青唐辛子は小口切りにする。にんにく・トマトはみじん切りにする。

2、牛肉は長さ5cm、1cm角の拍子木切りにし、軽く塩・こしょうを振る。

ポイント

牛肉はステーキ用でなくてもOK!

3、新じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま1cm角の拍子木切りにする。

4、フライパンに深さ1cmほどのサラダ油を入れて160度に熱したら、3の新じゃがいもを加えて5~7分かけて揚げ焼きにする。フライパンから取り出し油を切っておく。

5、ボウルに材料Bを入れて混ぜ合わせ、タレを作る。

6、4のフライパンの余分な油を捨て(少し残した状態にする)、2の牛肉を加えて表面の色が変わるまでさっと炒める。材料A・4・5を加え、野菜の食感がのこる程度に炒め合わせる。

7、器に盛り付け、ご飯とパクチーを添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

2019年6月12日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ペルー風帆立の刺身サラダの作り方についてご紹介します。教えてくれた...

まとめ

今回は、料理研究家の荻野恭子さんが教えてくれたペルーの定番料理「牛肉と野菜炒め」のレシピをご紹介しました。

牛肉・玉ねぎ・パプリカ・じゃがいもといった具材をピリ辛ダレと合わせた炒め物なので、ごはんが進みそうですね(*^

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!