【あさイチ】蒸しひよこ豆と鶏肉の洋風炊き込みごはんの作り方!炊飯器で簡単に出来るレシピ【6月5日】

あさイチ!ひよこ豆 あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年6月5日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ひよこ豆と鶏肉の洋風炊き込みご飯のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家のほりえさわこさん。炊飯器に蒸しひよこ豆・鶏もも肉・米を入れて炊き、バターや塩こしょうを加えて味を加えるだけの簡単な作り方です☆

スポンサーリンク

ひよこ豆と鶏肉の洋風炊き込みごはんのレシピ

材料(3~4人分)

ひよこ豆(蒸したもの/市販)1袋(85g)
鶏もも肉 1枚(300g)
玉ねぎ(粗みじん切り)1/4個分
米 360ml(2合)
水 適量
塩 小さじ1強
バター 大さじ1
パセリ(みじん切り)適量
黒こしょう(粗挽き)適量

作り方

1、玉ねぎは粗みじん切りにする。パセリはみじん切りにする。

2、鶏もも肉は塩(小さじ1)をふってよく揉み込み、しばらく置く。

3、研いで水気を切った米を炊飯窯に入れ、2合の目盛りまで水を入れる。ひよこ豆・玉ねぎを加えて2の鶏もも肉をのせて炊く。

4、炊けたら、鶏肉を炊飯窯から取り出して食べやすい大きさに切る。

5、炊いたごはんには、バター・塩(少々)・パセリを加えてよく混ぜる。

6、器に5を盛り、4の鶏肉をのせる。仕上げに黒こしょうをふれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】ひよこ豆のカリカリ焼きの作り方!生椎茸と揚げ焼きにする超簡単レシピ【6月5日】
2019年6月5日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、ひよこ豆のカリカリ焼きのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家のほりえさわこさん。煮物やスープなどに使うことの多いひよこ豆ですが、焼いてカリカリに仕上...

ひよこ豆の通販・お取り寄せ

ひよこ豆は、通販でお取り寄せが可能です☆

まとめ

今回は、料理研究家のほりえさわこさんが教えてくれた「ひよこ豆と鶏肉の洋風炊き込みごはん」のレシピをご紹介しました。

炊飯器ひとつで出来る炊き込みご飯はとっても便利ですよね。ひよこ豆は煮物やスープなどに使うことが多いですが、炊き込みご飯にしていただくのも美味しそうですね♪タンパク質が豊富な食材なのでヘルシーでもあります!

是非参考にしてみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました