【あさイチ】豆腐と豚肉の重ね蒸しの作り方!タンパク質が美味しく摂れる中華肉豆腐レシピ【5月21日】

あさイチ!豆腐と豚肉の重ね蒸し あさイチ
この記事は約2分で読めます。

2019年5月21日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、豆腐と豚肉の重ね蒸しのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理を料理研究家のパン・ウェイさん。半分の厚さに切った豆腐を耐熱皿に並べ、醤油・オイスターソース・ごま油・生姜・黒砂糖などを揉み込んだサイコロ状の豚肉を重ねて蒸して作ります☆たんぱく質が美味しく摂れてごはんも進む一品です!

スポンサーリンク

豆腐と豚肉の重ね蒸しのレシピ

材料(2人分)

豆腐 1丁(300g)
豚バラ肉(焼き肉用)160g

レタス(大)1枚
ミニトマト 2~3個
きゅうり 1/2~1本

<A>
紹興酒 大さじ2
生姜(みじん切り)大さじ2
醤油 大さじ1
豆鼓(刻む)小さじ1と1/2
片栗粉 小さじ2
黒砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
チキンスープの素(中国風)小さじ1

<B>
パクチー 2本分
クコの実 大さじ1

作り方

1、生姜はみじん切りにする。豆鼓は細かく刻む。パクチーは2cm長さに切る。クコの実は水で戻しておく。ミニトマト・きゅうりは5mm角に切る。

2、豆腐はパックに2か所切り目を入れ、上下をひっくり返してバットに斜めの角度でのせる。30分以上そのままおいて水切りをしたら、厚さを半分に切る。

3、豚バラ肉は8mm四方に切ってボウルに入れ、材料Aを加えて混ぜ合わせる。

4、耐熱バットにレタスを敷き、その上に豆腐を並べる。さらに3を豆腐の上にのせる。

5、フライパンにオーブン用の紙を敷き、別の耐熱バットを裏返して置く。沈まない程度の水を注ぎ入れ、4をのせる。蓋をして強めの中火で15分ほど蒸す。

6、器に盛り付け、ミニトマト・きゅうり・材料Bをのせれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理を料理研究家のパン・ウェイさんが教えてくれた「豆腐と豚肉の重ね蒸し」のレシピをご紹介しました。

豆腐に味付けした豚肉をのせて蒸すだけなので簡単♪どちらの良質なタンパク質を含む食材なので、健康にも良いですよね。

是非参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました