【有吉ゼミ】じゃがいもレシピまとめ、みはるのドケチクッキング!シューマイ、麻婆豆腐、サバ味噌など【5月20日】

有吉ゼミ!じゃがいもレシピ レシピ

2019年5月20日の日本テレビ系列「有吉ゼミ」、みはるのドケチ節約クッキングで放送されたじゃがいものアレンジレシピについてご紹介します。Mr.シャチホコの奥様であるみはるさんが1週間で夕食600円台の生活に挑戦!じゃがいもをフル活用した、サバ味噌・シュウマイ・麻婆豆腐などのどけち料理の作り方をまとめました☆

スポンサーリンク

みはるのドケチクッキングじゃがいもレシピ

みはるさんが、じゃがいもを使った節約レシピ7品を披露!!(画像元:有吉ゼミ公式HP

じゃがいも麻婆豆腐

じゃがいも麻婆豆腐

材料(2人分)

<じゃがいも豆腐>
じゃがいも 300g
塩 小さじ1/3
片栗粉 大さじ3
豆乳 200ml

<じゃがいもひき肉>
じゃがいも 100g
油 適量

<あん>
豆板醤 小さじ1/2
にんにく(すりおろし)小さじ1
生姜(すりおろし)小さじ1/2
酒 大さじ1
味噌 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
鶏ガラスープ 120ml
砂糖 大さじ1/2

ごま油 小さじ2
ネギ 1/4本

作り方

1、じゃがいもをすりおろし、布巾で包んで絞って絞り汁を鍋に入れる。

2、塩・片栗粉・豆乳を鍋に加えて混ぜ、水分が飛ぶまで中火で練る。

3、固まってきたら容器に移し、冷蔵庫に入れて20分ほど冷やし固める。固まったらさいの目に切る。

ポイント

じゃがいものデンプン(搾り汁)のおかげで、プルプルのじゃがいも豆腐が完成!

4、じゃがいも(皮付き)を粗みじん切りにし、水にさらして水気をふき取る。約120度の低温で10分ほど揚げる。

ポイント

外はカリッと揚げることで、じゃがいもひき肉の完成!

5、フライパンにごま油をひいて温め、あんの材料を加えて煮詰めてあんを作る。

6、煮立ったら、あんに3・4を加えてひと煮立ちさせれば出来上がり!器に盛り、ネギ(みじん切り)を散らす。

具材はねぎ以外全てじゃがいもで!見た目は完全に本物の麻婆豆腐です!

サバの味噌煮風じゃがいも

じゃがいもでサバの味噌煮

材料

じゃがいも 200g
小麦粉 適量
じゃがいもの皮 適量
サラダ油 適量

<A>
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
だし汁 適量

ネギ 1/2本

作り方

1、じゃがいもを桂むきにし、塩水につけておく。水分をふき取り、小麦粉を振りながら屏風のように折り返しながら畳む(8~10cm長さで)。片面にじゃがいもの皮を貼り付け、魚の皮のようにする。

2、熱したサラダ油に1・ネギ(4~5cm長さに切る)を入れ、揚げ焼きにする。

3、味噌・砂糖・酒・だし汁を鍋に入れて煮詰め、2を入れて絡めれば出来上がり!

じゃがいもをまるでサバのような食感に仕上げた料理♪見た目もそっくりです☆

じゃがいものタコ焼き

じゃがいもたこ焼き

材料(2~3人分)

<生地>
じゃがいも 200g
卵 1個
片栗粉 60g
塩 2つまみ
かつお節 2パック
ねぎ 1/2本
水 120~150ml
サラダ油 大さじ1

<たこ>
じゃがいも 150g
揚げ油 
めんつゆ 大さじ1

<トッピング>
ソース お好みで
マヨネーズ お好みで
青のり お好みで

スポンサーリンク

作り方

1、生地を作る。じゃがいもを皮ごとすりおろし、ボウルに入れる。

2、生卵を加えて混ぜ、ねぎ(みじん切り)・かつお節・片栗粉・塩・水を加えて混ぜる。

3、タコを作る。じゃがいもを1㎝角に切り、水に10分程度さらしておく。水分を拭いて素揚げしたら、めんつゆを絡めて低温のオーブントースターで焼く。

4、たこ焼き器に2の生地を流し入れ、3を中心に入れて焼く。

5、焼きあがったら、ソース・マヨネーズ・青のりなどをお好みでかければ出来上がり!

じゃがいもホットドッグ

じゃがいもホットドッグ

材料(1人分2個)

<ソーセージ>
じゃがいも 100g塩 少々
小麦粉 大さじ1
オレガノ 少々
じゃがいもの皮 適量
サラダ油 適量

<パン>
じゃがいも(蒸) 100g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1/2
塩 1つまみ 
牛乳 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
溶き卵 適量
ケチャップ 

<トッピング> 
チーズ お好みで
プチトマト お好みで
パセリ お好みで

作り方

1、ソーセージを作る。じゃがいもを太めの千切りにし、塩・小麦粉・オレガノをまぶしてから混ぜ合わせる。3等分に分け、ソーセージ状に形を整える。じゃがいもの皮で1を包み、サラダ油でよく焼けばOK!

2、パンを作る。蒸したじゃがいもを潰し、ベーキングパウダー・砂糖・塩・牛乳を加えて軽く混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えて全体をさらに混ぜる。30分ほど寝かせたら3等分に分け、ドックパン状に形を作る。表面に溶き卵を塗ってから、180℃のオーブントースターで10分程度焼く。

3、仕上げです。焼きあがったパンに切り込みを入れ、ソーセージを挟み、ケチャップをかける。お好みでチーズをのせ、プチトマト、パセリを添えて完成。

じゃがいもかき揚げうどん

じゃがいもかき揚げうどん

材料

<麺> 
じゃがいも(蒸) 200g
強力粉 200g
塩 小さじ2
水 大さじ1~
サラダ油 大さじ1

<かき揚げ>
じゃがいも 100g
人参 10g
天ぷら粉 適量
麺つゆ 適量

<トッピング>
刻みネギ お好み

作り方

1、麺を作る。蒸したじゃがいもを潰し、強力粉・塩・水を加えて軽く混ぜ合わせる。サラダ油を加え、全体を練り込む。30分〜1時間ほど寝かした後、麺棒を使って生地を伸ばす。伸ばした生地を麺状に細く切り分け、たっぷりのお湯で3分茹でる。水にとり、表面のぬめりをよく洗い流す。

2、かき揚げを作る。じゃがいもの皮をむき、ベジスパイラルミキサーで細長く切って水にとる。じゃがいもの水分をよく拭き取り、人参(千切り)と一緒に、水で溶いた天ぷら粉に絡めて170℃の揚げ油で揚げる。

3、仕上げです。どんぶりに温めたつゆを入れ、麺とかき揚げを入れる。刻みネギを散らせば出来上がり!

じゃがいもシュウマイ

じゃがいもシュウマイ

材料(2人分)

<シュウマイ用の皮>
じゃがいも 1/6個

<肉ダネ>
じゃがいも(蒸したもの)100g
じゃがいも(揚げて角切りにしたもの)50g
片栗粉 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
牛脂 8g

<トッピング>
グリーンピース 適量

作り方

1、シュウマイの皮を作る。じゃがいもを0.5mmほどに薄くスライスし、塩水につければOK!

スポンサーリンク

2、肉ダネを作る。蒸したじゃがいもを潰してボウルに入れ、カリッと揚げた角切りのじゃがいを加える。片栗粉・しょうゆ・牛脂を加えて混ぜ、均等に分ける。

3、仕上げです。シュウマイの皮の水分を拭き取り、片栗粉を少量ふる。均等に分けた肉ダネを1の皮で包み、グリーンピースを上にのせる。蒸し器で8分蒸しせば完成!

まとめ

今回の「みはるのドケチクッキング」の食材はじゃがいもでした!!

1週間で夕食700円以下って・・・すごい節約ですよね。じゃがいももアイデア次第で色々な料理に変わるんですね、勉強になりました♪

是非参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ有吉ゼミ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました