【あさイチ】鶏手羽元のアドボ、フィリピン風煮込みの作り方!お酢を使った煮物料理レシピ【5月16日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!アドボ

2019年5月16日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、鶏手羽元のアドボ フィリピン風煮込みのレシピをご紹介します!教えてくれたのは、料理研究家の坂田阿希子さん。炒めたにんにく・玉ねぎと焼いた手羽元を、酢・醤油・砂糖・ローリエ・茹で卵などと一緒に煮込んで作ります。ご飯が進むおかずです☆

スポンサーリンク

鶏手羽元のアドボ、フィリピン風煮込みのレシピ

材料(4人分)

鶏手羽元 12本
ゆで卵 4個
にんにく 2かけ分
玉ねぎ 1/2個分
サラダ油 大さじ2

酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ4

<A>
酢 カップ1/2
水 カップ1/2
梅干し 1個
ローリエ 1~2枚

作り方

1、にんにく・玉ねぎはみじん切りにする。

2、鶏手羽元は骨の両側に沿って切込みを2本入れる。

3、鍋にサラダ油をひいて熱したら、にんにくを入れて中火で炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

4、鶏手羽元を鍋に加え、強めの中火にして肉の表面が白く色づくまで炒める。

5、材料Aを鍋に加え、オーブン用の紙などで落し蓋をする。弱火で10分ほど煮込む。

6、落し蓋を一旦取り外して酒・砂糖・醤油の順に加え、再び落し蓋をする。鍋の蓋もして弱火で10分ほど煮る。

7、蓋を取り、茹で卵を加えて火を強め、全体を混ぜながら煮汁が1/3ほどになるまで煮詰める。

8、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

2019年5月16日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、エスニック甘酢サラダのレシピをご紹介します!教えてくれたのは、料理...

まとめ

今回は、料理研究家の坂田阿希子さんが教えてくれた「鶏手羽元のアドボ、フィリピン風煮込み」のレシピをご紹介しました。

アドボはフィリピンの代表的な家庭料理で、別番組でもモデル高橋ユウさんがレシピを教えてくれましたよ(*^^*)ご飯との相性ぴったりのおかずです!

2019年1月19日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」の突撃!芸能人のお宅で昼ごはんで放送された、アドボ・シニガンのレシピをご紹介します。...

是非参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!