【あさイチ】豆腐と豚肉の四川風炒めの作り方!中華料理シェフのご飯がすすむ炒め物レシピ【5月15日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!豆腐と豚肉の四川風炒め

2019年5月15日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、豆腐と豚肉の四川風炒めのレシピをご紹介します!教えてくれたのは、中国料理店オーナーシェフの井桁良樹さん。木綿豆腐・豚バラ肉・椎茸などを炒め、豆板醬・甜麵醬・生姜・チキンスープなどで味付けした甘辛味の炒め物の作り方です。ご飯との相性もぴったりのおかずですよ☆

スポンサーリンク

豆腐と豚肉の四川風炒めのレシピ

材料(2~3人分)

木綿豆腐 1丁(300g)
豚バラ肉(薄切り)100g
生椎茸 3枚
にら 1/2ワ分
ホワジャオ 小さじ1

チキンスープ(スープの素を表示通りに溶く)170ml

水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶いたもの)小さじ2
黒酢 小さじ1/3
サラダ油 適量

<A>
豆板醬 小さじ2
豆鼓 大さじ1
生姜 大さじ1/2
にんにく 大さじ1/2

<B>
紹興酒(もしくは酒)小さじ2
醤油 小さじ1/2
甜麵醬 大さじ1/2

作り方

1、にらは4cm長さに切る。生姜・にんにくはみじん切りにする。生椎茸は軸をとって1cm幅に切る。豚バラ肉は7cm長さに切る。

2、木綿豆腐は半分に切って、それぞれ6等分にする。紙タオルで挟み、20分ほど置いて水切りをする。

3、フライパンにサラダ油(小さじ1)をひいて熱し、火を止めて2(水気を拭く)を並べる。サラダ油(大さじ3)を加え、時々フライパンを揺すりながらしっかり色がつくまで中火で2分30秒ほど焼く。取り出して油をきっておく。

4、フライパンにサラダ油(大さじ3)を入れて弱火にし、ホワジャオを加えて炒めて油に香りを移す。ホワジャオは色が変わり始めたら取り出しておく。

5、材料Aを加え、香りが立つまで中火で炒める。

6、豚肉を5に加えて色が変わるまで炒めたら、生椎茸・チキンスープを加えてひと混ぜする。

7、焼いた2の豆腐を6に戻し入れ(焼いた面を下にする)、材料Bを加えて煮立たせる。

8、にら・水溶き片栗粉を加えてしっかりとろみをつけたら、黒酢を加えて全体に絡める。

9、器に盛り付ければ出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、中国料理店オーナーシェフの井桁良樹さんが教えてくれた「豆腐と豚肉の四川風炒め」のレシピをご紹介しました。

豆腐と豚肉を甘辛い調味料で味付けした料理なので、ごはんがモリモリ進むこと間違いなしですね(*^^*)

是非参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!