【ごごナマ】ニラの万能調味料の作り方(5月8日分)!作り置き可能&様々な料理に活用できる超簡単にらレシピ

ごごナマ!ニラの万能調味料ごごナマ

2019年5月8日のNHK「ごごナマ」で放送された、にらの万能調味料のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、にら料理の達人である宇賀神幸子さん。ニラはビタミンミネラルが豊富なほか、元気の源となるアリシンが香り成分に含まれている栄養満点の食材!作り置きが出来て様々な料理に活用できる、元気もりもり万能調味料の作り方です☆

スポンサーリンク

ニラの万能調味料のレシピ

材料(作りやす分量)

にら 1ワ
醤油 70ml
ごま油 小さじ2
生姜(すりおろし)小さじ1
七味唐辛子 小さじ1/2

作り方

1、にらは細かく刻む。

ポイント

細かく刻むことで香りがアップ!

2、ボウルに1を入れ、醤油・ごま油・生姜・七味唐辛子を加えて混ぜ合わせる。

ポイント

にらを生で使うことで、酵素やビタミンCが熱で壊れることなく摂取できる!醤油とニラとの相性も抜群で、旨味アップだけでなく元気の源「アリシン」の吸収率もアップ!

3、冷蔵庫で2~3時間おけば出来上がり!

ポイント

そのままでも食べられますが、冷蔵庫でおくことでニラの香りが醤油と馴染み旨味アップ!保存容器に入れて冷蔵庫で1週間保存が可能です☆

スポンサーリンク

▼その他のニラレシピはこちら!

【ごごナマ】ニラ炒めの作り方!シャキシャキ食感が残る失敗なしの超簡単にらレシピ【5月8日】
2019年5月8日のNHK「ごごナマ」で放送された、シャキにら炒めのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の舘野鏡子さん。にらはビタミン・ミネラルが豊富なほか、元気の源となるアリシンが香り成分に含まれている栄養満点の食材!...

おすすめの使い方

温かいご飯や冷奴にのせたり、炒飯や野菜炒めなど炒め物料理の味付けに。餃子のタレとしても活用できます!

まとめ

今回は、ニラの万能調味料のレシピをご紹介しました☆

刻んで材料を混ぜるだけなので超簡単ですよね!!

ニラの独特の香りにはアリシンという元気の源になる栄養成分が含まれており、ビタミン・ミネラルも豊富なので栄養満点♪しっかり旨味も出ているので、調味料として色々な料理に活用できそうです。

是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました