【あさイチ】新玉ねぎのマリネの作り方とアレンジレシピ2品「豚こま炒め&刺身和え」【5月8日】

★良かったらシェアしてください★

あさイチ!新玉ねぎのマリネ

2019年5月8日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、新たまねぎのマリネの作り方とアレンジレシピをご紹介します!アレンジレシピは、”新玉ねぎのマリネで豚こま炒め”、”新玉ねぎのマリネの刺身和え”の2品!!教えてくれたのは、料理研究家の脇雅世さん。作り置き可能なマリネは、様々な料理にアレンジ可能です☆

スポンサーリンク

新玉ねぎのマリネのレシピ

あさイチ!新玉ねぎのマリネ

材料(作りやすい分量)

新玉ねぎ 1個分(200g)
塩 小さじ1
酢 大さじ2
サラダ油 大さじ2

作り方

1、新玉ねぎは薄くスライスする。

2、ボウルに1を入れ、塩を加えてしんなりするまでしっかり揉む。

3、酢・サラダ油をボウルに加え、混ぜ合わせる。

ポイント

保存容器に入れて冷蔵庫で1週間保存が可能です!様々な料理に活用できますが、豚こま切れ肉や野菜と合わせたさっぱり味の炒め物刺身と合わせた和え物がオススメです☆

新玉ねぎのマリネの豚こま炒めのレシピ

あさイチ!新玉ねぎのマリネの豚こま炒め

材料(2人分)

新玉ねぎのマリネ 100~130g
豚こま切れ肉 200g
ししとうがらし 10本分
酒 大さじ2
醤油 少々
こしょう 少々

作り方

1、ししとうがらしはヘタを取り、半分に切る。耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱する。

2、ボウルに豚肉を入れ、新玉ねぎのマリネ(半量分)・酒を加えて混ぜ合わせる。

3、熱したフライパンに2を入れて強めの中火にかけ、肉をほぐしながら炒める。

4、肉の色が変わり始めたら1を加えて炒める。

5、肉全体が白っぽくなったら、味をみて醤油・こしょうで味を整えて炒め合わせる。

6、器に盛り付け、新玉ねぎのマリネ(残りの分)をのせれば出来上がり!

スポンサーリンク

新玉ねぎのマリネの刺身和えのレシピ

材料(2人分)

鯛(刺身用)100~120g
パクチー 大さじ1~2
ミニトマト 適量
塩 適量

<A>
新玉ねぎのマリネ 50~70g
レモン汁 大さじ1~2
にんにく 小さじ1/4
ホットペッパーソース 適量

作り方

1、鯛は食べやすい大きさに切る。にんにくはすりおろす。パクチーは粗みじん切りにする。ミニトマトは縦4等分に切り、さらに半分に切る。

2、ボウルに鯛・材料Aを入れ、パクチー(半量分)を加えて混ぜ合わせる。鯛が白っぽくなってきたら味を見て、塩で味を調える。

3、器に盛り付け、パクチー(残りの分)・ミニトマトを散らせば出来上がり!

まとめ

今回は、料理研究家の脇雅世さんが教えてくれた「新たまねぎのマリネ」とアレンジレシピ2品をご紹介しました。

今が旬の新玉ねぎを美味しく食べられるレシピ♪スライスして塩で軽く揉み、酢と油で和えるだけで作り置き可能なマリネが簡単に作れちゃいますね(*^^*)アレンジの幅も広がりそうですね!

是非参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!