【名医のTHE太鼓判】肝臓が若返るとんかつ+キウイの作り方・レシピ!健康効果が上がる家庭料理【4月29日】

名医のTHE太鼓判!とんかつ 健康
この記事は約2分で読めます。

2019年4月29日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、肝臓を若返らせるトンカツキウイのレシピをご紹介します。今回のテーマは、健康効果の高い家庭料理ランキングベスト10!いつもの料理にひと手間加えるだけで、健康パワーがアップ!作り方のポイントをまとめました☆

スポンサーリンク

肝臓が若返るキウイ漬けとんかつのレシピ

材料

豚ロース肉
キウイ(すりおろす)

小麦粉
パン粉

揚げ油

<ソース>
大根(すりおろす)

キウイ(すりおろす)

作り方

1、キウイ・大根は、皮をむいてすりおろしておく。

2、豚肉にすりおろしたキウイをかけ、ポリ袋に入れて揉み込み2~3時間漬けておく。

ポイント

キウイが肝機能を若返らせるポイント!さらにお肉を柔らかくしてくれる!

3、小麦粉⇒卵⇒パン粉の順に2にまぶし、衣をつける。

4、フライパンに揚げ油を入れ、3を加えて弱火にかける。弱火のまま60度くらいをキープしながら7分揚げ、ひっくり返して2分揚げる。一旦バットに取り出しておく。

ポイント

高温の油で揚げると豚肉が硬くなりますが、温度をゆっくり上げることで柔らかくジューシーな仕上がりに!

5、油を200度に熱し、4を再び入れて両面を30秒~1分揚げる。

ポイント

一度火が通った肉は高温で揚げても縮まない!二度揚げすることで油切れが良くなる!

6、大根おろし・ポン酢・キウイを混ぜてソースを作る。

ポイント

大根・酢も肝臓機能を若返らせてくれる食材♪

7、5のトンカツを食べやすい大きさに切って器に盛り、6のソースを添えれば出来上がり!

健康効果がアップする家庭料理ランキング第8位!豚肉には他の食材にはない「ポークペプチド」という栄養成分が含まれており、代謝や解毒といった肝機能をサポートして若返らせてくれる作用があります!ポークペプチドは豚肉をそのまま食べても量が少ないのですが、キウイと一緒に食べることで量を増加させてくれます!さらにお肉も柔らかくなりますよ☆

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピ&ランキング結果はこちら!

【名医のTHE太鼓判】健康効果が上がる家庭料理ランキングBEST10結果とレシピのコツ!第1位は?【4月29日】
2019年4月29日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、驚くほど健康効果がアップする家庭料理ベスト10についてご紹介します。いつもの料理にひと手間加えるだけで、健康パワーが上がるんです!中性脂肪を減らす餃子、頭が良くなるカレー、...

まとめ

今回は、名医もうなった健康効果がアップする家庭料理「とんかつ」のレシピをご紹介しました!

キウイと一緒に食べることで肝機能に良い成分が増えて肝臓が若返るんですね。

是非参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました