【あさイチ】アスパラの下のほうの茶碗蒸しの作り方!絶品だしが美味しいレシピ【4月23日】

あさイチ!アスパラの茶碗蒸し あさイチ

2019年4月23日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、アスパラの下のほうの茶碗蒸しのレシピについてご紹介します。今回のテーマは、アスパラの下のほうを美味しく食べるワザ!繊維ばっていて美味しくないイメージですが、鉄分などの栄養が豊富で甘み・香りもあるので食べないと損♪珠玉のダシを活かした作り方です☆

スポンサーリンク

アスパラの下のほうの茶碗蒸しのレシピ

材料(4人分)

アスパラガスの下部分 20g
卵 1個
水 210ml
ツナ缶 40g
薄口醤油 小さじ1と1/2

作り方

1、卵をボウルに割り入れ、水を加えてしっかり溶く。

2、生のアスパラガスの下部分を細かく刻む。

ポイント

アスパラガスの下部分にはグルタミン酸などの旨味成分がたっぷりなので、絶品ダシがとれる♪

3、ツナ缶・醤油を1のボウルに加え、よく混ぜる。

ポイント

動物性の旨味が含まれるツナ缶は、アスパラのダシをより一層引き立ててくれる!

4、刻んだアスパラガスを器に入れ、3をかき混ぜながら注ぎ入れる。

5、8分蒸せば出来上がり!

アスパラの下の方を美味しく食べるレシピ♪繊維ぱっていて美味しくないイメージなので捨ててしまいがちですが、香りも良くて甘味も強く、鉄分やビタミンなどの栄養素も豊富なので食べないともったいない部分です☆ちなみに柔らかいアスパラを選ぶためには、「太い」・「根本が緑色」・「ハカマ同士の距離が均一」のものがオススメです!

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】アスパラガスのエチュベの作り方!ねぎカッターを使った丸ごと美味しく食べるレシピ【4月23日】
2019年4月23日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、『アスパラガスのエチュベ』のレシピについてご紹介します。今回のテーマは、アスパラの下のほうを美味しく食べるワザ!繊維ばっていて美味しくないイメージですが、鉄分などの栄養が...

まとめ

今回は、アスパラの下の方を美味しく食べるワザをご紹介しました☆

私はそもそも食べられることを知らず、毎回当たり前のように捨てていました。実は食べないともったいない部分だったんですね!!

みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました